一口馬主ライフ 振り返り

振り返る14年産駒❶

 

ビターレの引退で何だか節目を迎えてしまった気がする14年産駒。

地方出戻りと予想していたものがサラオクと言う結末に一気に落胆した感は否めません。

 

ビターレはある意味14年産の最後の目玉、だったようですね。トレーニングセールで見せたあの「圧巻の走り」、ダートで人気のシニミニ牡馬。すぐに満口に。

 

結果、トレーニングセールの闇を見ました。

ノルマンディーの育成云々もありますが、結局はセールの時の動きってゆうのが本物だったのかどうなのかってところ。高く売れる条件は早く走れること、そのためなら…。と疑いたくもなるその後。

正直、本当にそうであるならばクラブも騙されてしまった側、なのかもなーなんて。

 

 

 

さて、ノルマンディーの募集馬のリストも出なく、出資馬も出走せず、2歳馬もちんたらちんたらしてて書くことが特にないので、今日からその14年産駒をちょっと振り返って見ちゃおっかなーなんて思ってます。

この時期に振り返るってことはもちろん勝ち上がり=1勝出来るかどうかの部分です。

 

2013年産以前と比較して2014年産駒世代の特徴を3つ

・仕上がりが早くオープン馬が数多くでた

・頭数制限の解除により募集馬が20頭→37頭へ

・格安馬が増え、募集馬の中央値は1300万円→1000万円へ

 

こんなところでしょうか。何と言っても頭数制限が解除になり、これまでのラインナップと比べても非常に多くのセリ馬が募集された世代になりました。

 

おかげで、セリ馬は走らない!と言う印象を浸透させることに成功だぜ!!(え

 

セリ馬が走らないのではなくて、過去、ノルマンディーで募集されたセリ馬の多くが14年世代であり(14年産から募集頭数が増えたので)、現時点では回収率が非常に低くなり、岡田スタッド産は3歳馬のウエイトが低いために、古馬の数字に引っ張られて全体的に数字がいい、んじゃねーかと思ってね。

 

調べましたよ。

 

14年生産の勝ち上がり率:37.1%(13/35頭)

岡田スタッド生産馬勝ち上がり率:44.4%(8/18頭)

非岡田スタッド生産馬勝ち上がり率:29.4%(5/17頭)

 

岡田スタッド生産馬の勝ち上がり率って過去、50%→54.5%→54.5%と高い数値で推移していただけにこの数字はちょっと物足りない。

もちろん今後地方出戻りで活躍してくれる馬もいるでしょうからもう少し数値は上がるかもしれませんが、2頭も3頭も出戻りで500万条件で勝てるかねぇとゆう問題も。

 

と、ゆうことは、頭数制限が解除になり、馬の質が落ちたと言うよりは募集にかかる馬のハードルが下がったとゆうことになります。ざっくりと。

 

なるほどねー。

今までだったらクラブに回ってこなかったであろうレベルの馬まで募集されたとゆうことでしょうかね。

で、あるならば、その馬足りない馬はどのタイミングで募集されたのかって考えたくなりますね。

 

1次募集9頭

2次募集2頭

3次募集0頭

4次募集0頭

5次募集2頭(2頭とも国内外トレーニングセール出身)

 

 

 

…。

 

 

まぁ、結果、頭数制限が解除になって増やした馬ってぜーんぜん走らなかったようで…。結局1次募集馬の18頭だけで馬選んでればちゃんと50%勝ち上がってるんで、結局は…。

 

 

なんか悲しくなってきた。

結局はセリ出身とか岡田スタッドとか関係なく、早い時期からちゃんと募集に値すると判断された馬+トレーニングセールの馬だけが検討候補にしてそこから選べば、勝ちは近いと思います。

 

 

結局さ、追加募集の馬が1次で間に合わない理由は足りない馬ってことで、様子見するにしてもそこは念頭に置いて自分でハードルを上げるしかないですね。

 

 

まとめ

・頭数制限解除によって増えた追加募集の優先順位は低い

・頭数確保のためにクラブに降ろされた馬ってゆう目線も大事

 

 

何だかなぁ。

※眠すぎる状態で書いたため、日本語変だったら許してちょーだい

 

 

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 振り返り,

Author:


  1. アキュチャー より:

    クラブが言った「勝ちあがれると思った馬しか(1次)募集しない」という言葉が全てですかね。

    今年は裏をかいて一次募集30頭とか出して来たりして(笑)

    • hitokuchimorere より:

      まさに。なので基本に忠実に最初に出てきた馬がいいってことにしときましょう笑。
      30頭、それはそれで分散しそうなのでw
      今年の問題は一括現金じゃないとキツイとゆうところ、出資貯金が思ったよりたまってません!笑

      • アキュチャー より:

        目標40万でしたっけ?かなりつらい金額ですかねー?

        • hitokuchimorere より:

          英会話はじめてそっちにお金使っちゃいました(゚∀゚)笑

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 222,686 アクセス
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter