フェニックス賞と小倉2歳Sの考察、の前にチャランダ14の名前が正式決定。

馬券予想

フェニックス賞と小倉2歳Sの考察、の前にチャランダ14の名前が正式決定。

2016/08/31

週末に向けての考察であります。

と、その前に。
チャランダの14の馬名が正式に決まりました。
意外とウィッスこと、ディライトラッシュに決定。
次点のまぶしープール(デンプシーロール)を名付けられたのは馬友のらじあんすさんでした。お互い惜しかった、のかどうかはわかりません笑…。もれれ考案の助かったセル(ラフカットジェム)の得票率が分からないので。。。
・血統イマイチ
・丈夫な馬
・スパルタ厩舎
ラフカットジェム:荒削りな宝石
→磨けば光る
ノルマンディー馬にぴったりだと思ったんですが(どこまでも自画自賛)
また丈夫そうな馬が現れたときに応募してみます…。なんなら名前の決まらなかったデビクレにでもつけてくれないだろうか(ワガママ)笑。
さて、本題。
netkeibaのコラムを受けてなんですが…。
結論から言うと三連複フォーメーションの2列目はフェニックス賞の1-3着馬からさらに絞れるゾゥ、です。
どーゆう事か。
・フェニックス賞1-3着馬が揃って小倉2歳Sに進んだのは過去30年で7回
・3頭とも馬券になったのはゼロ
・2頭絡みも1回のみ
・3頭総崩れはゼロ
→7回中6回は1頭だけ馬券圏内へ
→フェニックス賞1-3着馬が1頭だけ馬券になる可能性が大きい。
ふむふむ。
3連複フォーメーションで狙うなら…
1列目:フェニックス賞組以外からの◎1列目
→2列目:フェニックス賞1-3着馬
→3列目:抑えの馬を複数頭(◎、フェニックス賞1-3着馬を除く)
抑えを手広くして◎の精度を上げれば取れる、という事になります。
フルゲートになったとして、
18頭中、◎で1頭、フェニックス賞1-3着馬で3頭除くので、ヒモは14頭から選ぶ事になります。
あとは◎の選択です。確実に来そうな人気馬を選ぶか、それとも来る可能性の高い穴馬を置くのかで回収率は後者の方が高くなるという点です。
例えば◎に人気になるレーヴミノルを置いた場合…(1番人気になると仮定)
人気馬なので3連複はレーヴミノル軸での馬券が売れます。
例えば1番人気の重賞での複勝率は51%です。
と、いう事は合成オッズを2倍を超える形で組まなければ期待値は100%を超えません。三連複で2倍の合成オッズは割と余裕で組めそうなのですが…
そもそも1番人気の複勝のオッズは130円前後。と、いう事は絞らずに三連複を組むと控除率の関係で1.2倍程度まで収束します。
今回2列目に人気になるであろうクインズサリナやカシノマストがいるので2倍合成オッズを組むのはほぼ不可能。
と、言うわけで◎は穴馬から探す必要がある…わけなんですが
1番人気【2.3.2.3】と2番人気【4.1.1.4】の成績を見ると、過去10年どちらも安定しており、揃って馬券に絡まなかったのは1度しかない
1番人気クインズサリナが飛んだ場合→推定2番人気のレーヴミノルが馬券圏内に来て、カシノマストかテイエムヒッタマゲが馬券に。
2番人気のレーヴミノルが飛んだ場合→推定1番人気のクインズサリナが馬券になり、カシノマストとテイエムヒッタマゲが飛ぶ。
とゆう事になります。
つまり…
・レーヴミノル→カシノ,テイエム→ヒモ(4番人気以下から)
・クインズサリナ→ヒモ流し(カシノ、テイエム抜け)
この2パターンのフォーメーションを買えば的中し回収率もオッズの低いハズレ馬券を除外でき期待値100を超える可能性はぐっと高まります。
とゆうわけで、ヒモ探しだけ慎重にやればひとまず的中はする皮算用。
ある程度ヒモを絞って買いたいですね。
ちなみに今回の場合、4頭BOX馬券は今回相当ハードル高いです笑。
全てはペースと連闘のカシノマストの取捨でしょうね。
枠が出たらまた考察してみますー。
イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

馬券予想,

Author:


  1. picot より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もれれさん いいですよ、このブログデザイン。私の心にズキュンときました(笑)。もれれみくす成功ですね。 プロフィールの妻(悪魔)に吹いてしまいました(笑) ところで、もれれさんと相互リンクしていないことに気づいたんですが、リンクは置かない予定ですか?もしよろしければ相互リンクさせていただきたいのですが。

  2. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ピコさん コンバンワ! 褒めてもらえて嬉しいです♪ リンクなんですが、是非!よろこんでお願いします!

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 141,479 アクセス
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter