一口馬主ライフ 出資馬検討 検討2015年産

ノルマンディー3次募集 募集馬その1

2017/04/10




いよいよやってきた3次募集。

募集馬が発表されたら毎回恒例のアレ、やろう

●厩舎別
38

数字だけ見たら栗田、高木のノルマンちゃんではお馴染みの2厩舎が良いですね。ただ、栗田先生の場合、定年が近いので4歳を迎えてすぐ転厩になります。それ以降、多分栗田徹に行くと予想されますのでそれでもよければ…

ちなみに僕、ブリリアントリリー@栗田に出資してますのでその路線になりそうです。

あとは杉山厩舎。開業2年目の新鋭ですが減量騎手なんかをうまく使いながらクラブ馬回収率194%の数字はさすが。委託が760万の牝馬なだけに回収率は狙得るんじゃ?

よく起用する騎手とかなんとなく傾向あるでしょ?高木厩舎なんて非マイネルはほぼ大野騎手なのでそれが嫌なら出資はやめましょう、はい。

ちなみにああ見えてまだ30歳の大野騎手。もれれと同い年。

高額マル外がちゃんと実績のある厩舎に入ったのは良いこと。ただ芝狙ってる馬が高木先生のとこ、完全にイメージなんですけど、高木×ノルマンちゃん・岡田スタッド=ダートのイメージが強い。新境地開拓だね。

お次。

●馬体面

血統面じゃないのかって?
もう3次募集だし字面よりも馬体のデキでしょう!(相馬眼なし)

16

●ガトーショコラの15
ガトーショコラ

2007年のフェアリーS勝ちルルパンブルーの全弟。ガトーショコラの12番仔、母19歳時の仔。
ルルパンブルーと同配合の姉が4頭いますがいずれも中央勝ちなし。今回初めての牡馬。
母系はチヨダマサコ系、ウイニングポスト8をやったことのある人ならこの母系は有名ですよね。ニッポーテイオーの母です。カタログにもある通り、この母系からホエールキャプチャも出ており、千代田牧場ゆかりの母系です。なので、ガトーショコラもずっと千代田牧場で繁殖を行なっていましたが、このガトーショコラの15については青森生産馬(生産牧場が変わってます)
売りに出されたのか何なのかは調べてないのでわかりません。ノルマンディーに来た経緯についてもセリではなく何なんだろう。

scl_7f4a43a9db0548a962210b7eba4f2df8_r

パッと見た感じ立ち繋ぎが目につきますねー。

d37d52dd1f2546dafc86

ただまあ、ルルパンブルーも似たような繋ぎをしていたので、実際に走りをみて柔らかいならクッション効いて芝でもいけるでしょう。
距離に関してはルルパンブルーは気性がきつかったので短距離を使っていたようです。この馬の気性次第ですが、血統的には中距離も大丈夫と思います。

●シチリアーナの15
シチリアーナ

岡田スタッド生産馬のアイルハヴアナザー牡馬。岡スタ生産馬なので個人的には期待したい部分が大きな1頭。母父メイショウオウドウだなんてここまで来たら珍血馬。メイショウドトウではなくメイショウオウドウの方ですよ。単勝1.3倍グラスワンダーを毎日王冠で鼻差まで追い詰めた走りそして、裏の京都大賞典ではスペシャルウィークがぶっ飛び、競馬の難しさを感じた1日だった記憶があります(当時中学1年生)
さて、そんなことはいいとして、本馬についてはアイルハヴアナザーの主流配合であるアイル×サンデー系。母父メイショウオウドウ自体すごく珍しいので血統的な特徴についてはよくわかりません。
兄ブラックギムレット(父タニノギムレット)は勝ち上がりこそしてないものの芝の中距離で掲示板に入る走りを見せていてうまくいけば勝ち上がりもありそう。父がアイルハヴアナザーに変わってうまい具合にアメリカ血統のスピードが補充されているといいですね。

scl_b37b59002efe448f9bd8b881967e11fc_r

馬体的な特徴はぼてっとした腹回り、筋肉量のある後脚からパワータイプに映ります。少なからず父の影響を受けた馬体の作りをしていて、兄とは異なる性質をもつ馬の可能性があります。
牝馬だと思ったら牡馬。募集額については割とありだと思います。

●シャルマンレーヌの15
シャルマンレーヌ

新種牡馬ノヴェリストの仔。もともと社台の馬であったシャルマンレーヌですが繁殖後今は岡田スタッドで繁殖。おそらくですが、社台でノヴェリストをつけられた状態で売りに出されて、岡田スタッドで仔を産んで、な流れかと。
上の兄弟に関してはシルクで募集され競走馬としてデビューしたレーヌドコロール、ジュタドールなど。
まだ勝ち上がりがないだけに、ノルマン産のノヴェリスト牡馬で活躍して社台をギャフンと言わせたいですね。
そのために必要なのは丈夫な体質だと思います。体質さえしっかりしていればチャンス
は出て来ますが、体質が終わっていては調教で負荷もかけられないので心配なのはその点です。

scl_8cebdb218d442665ea5e2e5af932d277_r

馬体面はバランスのいい四肢と後脚のボリューム感あるトモ。やや胴長に写るもののそれはそれで長距離への適正を馬体的に証明したものだと考えます。気になるのは足元、芝向きに出て欲しいのであればこの足元は…と思いましたが、ノヴェリスト自体もその産駒にも同じような繋ぎが見れますので父の産駒の特徴なのかもしれません。他のクラブで募集されるノヴェリスト産駒はどれもおんなじような繋ぎをしてました。

結局、この馬というよりも注目すべきは社台が連れて来た欧州のチャンピオンホースが日本で成功するのか、という点。チチカステナンゴ化するのか、はたまた良質なサンデー牝馬の中和剤としてうまく日本に馴染めるのか楽しみなところ。
最近よく目にするMonsunの血ですが冬の中山1600mなんかでよく馬券になってますし、タフな条件向きなので開幕週のエアレーションの効いたコースや中山・中京といったスタミナの要求される馬場、コースで活躍できると思ってます。また、近年JRAの馬場づくりの変化をみて社台が持って来たとのコラムもどこかで読みました。そういったスピード一辺倒の日本競馬からタフさも求められる日本競馬への変遷の上にこのノヴェリスト産駒の成功の鍵はあるのかもしれませんね。
ノーザンテーストにミルリーフ~ミルジョージの入った少し重めの血統、そこにニジンスキーの入ったダンスインザダーク。ノヴェリストとのニジンスキーのクロス。小倉や福島で走ってる絵しか想像できませんが、そんなもれれに「お前見る目ねーわww」という走りに期待したいです。

ま、安いんでね。そーゆう意味ではありかもしれません。

続きは明日以降。




イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 出資馬検討, 検討2015年産,

Author:


  1. アキュチャー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがもれれさん。仕事早いですね! やっときた三次募集ですが、私の心を揺さぶったのは、マル外牝馬…でなくこのノヴェリスト産駒だったりします(笑)

  2. ぴぃさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。 んー、わたしが重視する兄弟成績がイマイチなんですよね。 うーん、うーん。。。

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 223,684 アクセス
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter