一口馬主ライフ 出資馬検討 検討2015年産

ワラウカド募集馬検討 タイキクラリティ

2017/03/08



ラグランドルー引退…

毎年何頭も3歳9月を待たずに抹消されるのは知っていつつ、いざ自分の出資している世代の馬から出ると何とも言えない気持ちになりますね。

この気持ちに区切りをつけるには新しい馬に気持ちを寄せるのもひとつ。

ワラウカドの募集馬検討です。

今日はコレ。

●タイキクラリティの15


iwyPusoA1t7v_Tp1488885818_1488885843

父:オルフェーヴル 母:タイキクラリティ

まずは血統面から


32

血統を見て目につくのはサンデー系×サンデー系の強いインブリード。欧州でも今は当然のようにノーザンダンサー系×ノーザンダンサー系は見ますが、3×3のクロスはやや濃いめのクロスとなります。

まずはサンデー系×サンデー系の配合は勝ち上がり率は16%。うち、3×3のクロスを持つ馬はを調べて見たところ、中央で2勝以上してるのはキョウヘイ、バルダッサーレ(地方移籍、東京ダービー勝利)それ以外は2000万以下の獲得賞金となってます。

母系はマル外としてクリスタルカップなど制したタイキダイヤを祖母に持つ血統。タイキダイヤの上にはNHKマイルの初代覇者のタイキフォーチュンがいます。今ってどうなってるかわかりませんが、もともと大樹レーシングって海外に牧場を持っており、良質な血統の繁殖を抱えてたので走るマル外をどんどん輸入してました。タイキシャトルを日本に連れてきてくれたのは日本競馬界にとっては大きなことだったと思います。

さて、話は逸れました。タイキダイヤ自体は目立った繁殖成績を残せませんでしたが、初子のタイキクラリティはG1馬のクラリティスカイ(父クロフネ)を輩出。その上のクラリティシチー(父キンカメ)も中央で3勝、OP勝ちとかなり繁殖成績のいい馬です。キンカメ、クロフネ産駒が走るなど、種牡馬の系統が変わっても走っているのは好材料。どっちも非サンデー系です。その下のサンデーの3×3を持つフィールドシャルムはパッとしなかったです。今回父はオルフェーヴルになり、種牡馬としてのスケールはひとつ大きな馬を迎えることとなりました。

サンデーのクロス以外にノーザンテーストのクロスを持つので成長に奥行きに期待。


scl_1065e1ea43f73e0055d5300a838be369_r

馬体面ですが、胴は平均~やや長め、繋ぎも平均的。やや短めな印象もありますが動画の立ち姿を見ると普通です。馬体としてはクラリティシチーよりもクラリティスカイに似た印象があります。まだ体つきが幼いのと冬毛に覆われているので絞れて筋肉の様子が見えるようになるとガラッと印象変わりそう。後ろ足はクラリティスカイより短い。トモはこれから鍛えていく部分ですね。ボリュームはあります。飛節はまっすぐです。

be4a3ad2c097d52195337f6a687274c0

父オルフェーヴルの募集時。毛色、撮影時期が違うので参考程度に。

やっぱり後ろの力強さはディープとは違う、すごい。

歩様を見てましたが綺麗です。

もともとセレクトセールで6000万から始まって7500万で主取り。それから比べるとかなり募集額が抑えられてますね。セレクトセールの価格はおかしかった…当時はクラリティスカイがNHK勝った直後でしたからねー。

今は冬毛でコロンとした見た目。馬格はあるので暖かくなってどう見栄えが変わっていくのか楽しみです。

7500万で募集されてたら正直売れなかったと思いますがその半分の価格、ディープは買えないけどこっちならとの思いはありますよね。

サンデー系×サンデー系の配合でキョウヘイ、バルダッサーレが去年~今年にかけて出てきたのは好材料。今後代を重ねることでサンデーのクロスは間違いなく普通になっていくと思います。クロスによってどんな特徴を持つ馬が出てくるのか。

また、オルフェーヴル産駒の初年度です。将来今のディープから世代交代でリーディングを取れる素養はある種牡馬だけに、初年度の価格はむしろ安かった、なんてことは十分起こりうる可能性もありますね。馬券と一緒で、安く買うなら今、なのかそれは未来から来た人にしかわかりませんw

ステゴ牝馬は取り扱いがーなんて言われ方をしました。”あの”オルフェの牝馬です。

どんなじゃじゃ馬なのか。今から楽しみですね。

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 出資馬検討, 検討2015年産,

Author:


  1. アキュチャー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もれれさーん! 早速のタイキクラリティありがとうございます! 見る目ないですけど、歩様の動画の完成度…じゃなかった、歩様を見て体軸がブレない感じが好きで、また各父で結果が出ているのでポチりました。 しかし、よくよく思い返せばオルフェーブルはステゴ産駒…。私はステゴ牝馬で失敗をしていますが、その時は馬格がなかったので、学習したといえばしたし、出資したという意味では学習していないとも言えます(笑) もれれさんが出資したかったオルフェーブル産駒、いかがでしょ?(笑)

  2. ぴぃさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    解説を拝見すると、欲しくなりますねー。笑 我慢我慢。。。

  3. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アキュチャーさん 歩様はいいですよね、ブレないまっすぐ歩けています。体幹がしっかり通っているのでしょう。 気になるのはステゴ牝馬っぽい形になるのかどうか笑。 前向きなじゃじゃ馬ならウェルカムですがw オルフェに心は揺さぶられてますよ!

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 141,479 アクセス
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter