メルセダリオ15評価

2015産近況 出資馬検討 検討2015年産

メルセダリオ15評価

2017/03/02





メルセダリオ15評価

こんなキーワードでググってこのブログにたどり着いてしまった輩がいるようだ。
アクセス解析でバレバレだぁ!
残口少なって焦ってるかな?ん?んっ?
わかりました、メルセダリオ15 ロワセレストの評価をまとめてみましょう。
●メルセダリオ15評価
メルセダリオの初期の評価はココ
繋ぎガーとかゆーてますね。おそらくこの時はルーラー産駒のダート適性が今ほど明らかになってなかったので心配してたんだと思います。
僕の場合、結局1月初めに出資を決めたんですが、出資の決め手は年末にルーラー産駒が数頭、相次いでダートで勝ち上がったこと。
キンカメはダート適性もある万能種牡馬。その子がダートの適性を持ってても何ら不思議ではないですし、このロワセレストがダート馬になったらなったでいいと踏んだからです。
むしろ、これだけトモの肉付きがいいのでダートも十分こなせると思ってます。
先日の記事でも取り扱ったルーラー×サンデーの配合を調べてる中で、印象としてはルーラー×非サンデーの産駒はダートでの勝ち上がりが多い印象を受けました。
これは比率としては出してはいませんのであくまで印象。
非サンデー配合ですでに2勝したグランドディアマンはダートでの勝利です。
それと、加えてルーラー産駒の特徴をひとつあげるならば、ノーザンダンサーのクロスを持っていない馬はほぼ芝でしか勝ち上がっていないとゆうこと。
ノーザンダンサークロスなし
38頭デビュー→11頭勝ち上がり うちダート1勝
ノーザンダンサークロスあり
46頭デビュー→13頭勝ち上がり うちダート5勝
まだまだサンプルは少ないですがこーゆう特徴がありました。
とゆうところを踏まえてロワセレストの血統を見てみると…ダイナカール≒アンデスレディーのニアリークロスがあるので当然ノーザンダンサーのクロスもあります。
詳しい血統はネッツ競馬か何かで探して見てください。
とゆうわけで、どっちでもいける可能性はある、潰しがきく馬かもしれないと思ってます。
そうゆう背景をふまえて近況のまとめ
’16/9/30
昼夜放牧
雄大な馬体
’16/10/31
まもなく馴致
動じない精神的なタフさある
’16/11/30
左前の爪を傷めて2週間休養
’16/12/28
7日から騎乗運動開始
坂路2本キャンター
我が強い面
併走馬を追い抜く前向きさ
’17/1/31
左前の爪に砂のぼり
3週間放牧
27日から騎乗再開
坂路2本キャンター
’17/2/15
坂路2本キャンター
ハミに反発する面
’17/2/28
17日左前跛行で休養
パドック放牧
 
まとめてみて感じた事はまともに調教を長期にわたってこなせてないのと、すべて左前脚のトラブルとゆうこと。
ぶっちゃけ、12月頭の騎乗開始時期も遅れてますし、それ以降も2回の怪我。調教できている時間と休んでる時間がほぼ一緒とゆう…。
正直、まとめながら思わず大丈夫かよと思ってしまいました笑。
とゆうわけで、
 
現在の評価は割と順調さを欠いてる。
 
てな感じですかね、、、、
ちゃんと身銭を切ってる馬なので、ちょっとしたマイナス要因も10倍増しのダメージとして感じる補正がかかってるかもしれせん。
その逆でヴィアプラドなんかは順調なので色眼鏡で見てる危険性も。
ロワセレストに関しては休養後はデビューに向けて、怪我なく成長してくれさえすれば多少デビューが遅れてもなんとかなると思ってます。
よっぽど気になる人は様子見すべきでしょうしこの遅れが気にならなくて、ご自身の欲しい馬の像と一致するのならGo!!だと思いますYO!!
とゆうわけで、ロワセレストの評価、でした。
他の馬も時系列で見てみないとな…。
イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

2015産近況, 出資馬検討, 検討2015年産,

Author:


  1. にんじんサンデー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。 ご一緒のダリオ!わりと順調じゃないですね(笑) 時系列にすると確かに左前だけトラブルに泣いています。ルーラーシップ産駒は出資馬のラピュルテでもトラブルに泣いているので、ダリオはなんとか2歳のうちにデビューしてもらいたいと思っていますが・・・どうなんでしょ。あとこの世代の募集馬は全体的に遅れている印象もありますね。ただの印象だけならいいのですが・・・。

  2. ぴぃさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふむふむ。 健康第一ですよねー。 年内にデビューできるよう しっかり調整してもらいたいものです。

  3. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にんじんサンデーさん 杞憂に終われば一番いいんですけどね! とにかくルーラーは怪我がないのが一番ですね…

  4. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぴぃさん 年内デビューしてもらいましょう!少なくともセリ馬よりは進んでるはずなので…

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 141,479 アクセス
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter