一口馬主ライフ

ゴルア亡き後の覇権争い

2017/02/22

サンデーサイレンスの血を持っていない馬の方が少ないんじゃないかってくらいサンデー系は日本のブラッドシェアを占めてる中で、

現在の日本の競馬のメインストリームはディープインパクト産駒とキングカメハメハ産駒と言っても過言ではないくらい、どのレースと見てもどちらかの産駒が走っていますね。

先日亡くなってしまったゴールドアリュールは個人的には砂のディープインパクトって言ってもいいくらいダート系サンデーの筆頭格でした、今もまだ産駒はいるのであと数年はこの状況は続くかな。

36

2015年のサイアーランキングでは1位はキンカメです。キンカメの場合芝・ダート兼用のオールラウンダー種牡馬。対してゴールドアリュールはダートに特化した産駒を作れるサンデー系の中でも特徴ある種牡馬。

これを見ていて昔はどうだったのかなと思って興味が湧いたのでちょっと調べて見ました。

2000年
19

2000年はちょうどスペシャル、グラスが引退してテイエム・トップロードあたりが古馬になった年。

2000年あたりはトータルのランキングではサンデーサイレンス1強でブチ抜けていた他は、ブライアンズタイム、トニービンと、この3頭が種牡馬リーディングの上位。

ダートではアフリートを中心にジェイドロバリー、フォーティーナイナーあたりの米国ミスプロ血統がランキング上位を席巻。他にも輸入種牡馬ばかりが上位にきており、当時は内国産種牡馬で血をつないでいくのが難しかったのだな、と感じます。

これが5年後の2005年…

 

59

2000年→2005年は大きくランキングは変わってませんが、ブライアンズタイムのダートでの活躍が目立ちます。ナリタブライアンやタニノギムレットなどの芝での活躍馬を出してますが、この馬、本質はダート馬だったと今でも考えてます。(もちろん異論はあると思います)オークスを勝ったシルクプリマドンナもデビュー後2戦しかダートを走りませんでしたが、デビュー戦は2着に2.7秒差つける圧勝、500万下の条件戦も圧勝。この馬ダート使ってたらな、と今でも思います。

大きく変わるのは2010年あたりから。

49

2005年までのランキング上位の馬が年齢的なもので大きく様変わり。特にクロフネやシンボリクリスエス、キンカメ、ゴールドアリュールなどの種牡馬が上位にきており、日本で走った馬が日本でサイアーランキング上位にくるという一つの時代の変化がおきてます。

ゴールドアリュールもエスポワールシチーを輩出し一気にランキング上位に。

そしてさっきも出した2015年

36

シンボリクリスエスやクロフネから、ホッコータルマエ、コパノリッキーといったダートの大物を輩出できたキンカメ、ゴルアへと時代が変わりました。コンスタントにダートのOPクラスで活躍する馬を多数出せる両馬は今のダート界の2本柱でした。ただゴルアがいなくなり、キンカメも今年18歳。

果たして次世代のダートサイアーはどの馬なのか。
5年後のランキングはまたガラッと変わりそうな予感がします。

 

今社台スタリオンにいる馬の中でダートに向きそうな新鋭としては、もうすでにその気配があるルーラーシップやスマートファルコン、ヴィクトワールピサ、そして個人的に期待しているのはドゥラメンテ、ロードカナロアです。
外国から導入された馬で良質な社台系種牡馬の繁殖を集められると面白いと思うのはヘニーヒューズ、ディスクリートクライかな、と。ただ、やはり環境という面では社台系種牡馬にはかなわないと思います。

なので、混沌とした時期が続いた後、上にあげた社台系スタッドで1頭、ダート適性の高い子出しができる種馬が台頭してきそうと思ってます。

個人的な期待としてはルーラーシップ、かな。

ドゥラメンテと血統背景が似ているけど非サンデーでいろんな馬につけられるって本当に魅力だと思います。そういう意味でいろんなタイプの馬を出せてダートでも活躍馬を出せているのはいい意味でキンカメと同じようなキャラクター。

今後も繁殖をいい感じで集められれば本当に面白いと思う。

なので、まずは

ロワセレストのドバイワールドなんたらを制覇しましょう。

 

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ,

Author:


  1. ぴぃさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うまい事、話を繋げましたねー。 その役目は、ご一緒のファントムくんにしましょう。笑

  2. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぴぃさん そうでした、完全に忘れてましたが、私、ゴルア産駒に出資してたんでした笑

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 222,686 アクセス
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter