一口馬主ライフ 出資馬検討 検討2016年産 気になるあいつ

ノルマンディー1次募集馬❶岡田スタッドⅠ

2017/09/07

 

16年産に関する過去の記事はこちら


 

 

イレ込み気味のもれれです。

去勢が必要です。

 

さて、セリの馬はもう巷にあーだこーだ系の記事は溢れていると思うので

私の仕事は岡田スタッドの馬、これでいいですよね?

 

とゆうわけで岡田スタッドの馬をザッと見ていきます

 

▪️クラックコードの16

父:ワークフォース 母:クラックコード(母父:ダンスインザダーク)

牡馬 4月27日生

ノルマンディーのクリプトスコード(父:ロージズインメイ)の下になります。クリプトスコードは牝馬ながら、中央のダートで2勝を上げる活躍。他にはシルヴァーコード (牝 2012 芦毛 スウェプトオーヴァーボード) 3勝、ネイティヴコード (牝 2011 鹿毛 アグネスデジタル) 3勝、とコンスタントに中央で複数の勝ちを上げる馬を出しており、子出しの優秀な母馬です。

今回牡馬になり、父がワークフォースになったと言うところがポイントになるかなーと思います。

 

父ワークフォース

ワークフォースは欧州のクラシックディスタンスで大活躍した馬。キングマンボ系のキングズベストと父に持ち、母父サドラーズウェルズと言うエルコンドルパサーにかなり似た血統背景をもつ種牡馬。

それゆえ、産駒の日本での活躍も期待されたのですが…

中々活躍馬を輩出することができず、デビューからまだ3年ですが欧州へと輸出されてしまいました。

同じキンカメ系のキンカメやエルコンドルパサーと違ってダートへの適性がそこまで高くなく、芝でもスピードに欠けると言うことで中々日本での活路は厳しかったようです。これはキングズベストも同じ。(エイシンフラッシュは同じ系統になりますが日本への適性が高く今のところ成功しそうな雰囲気が)

結局キングマンボ系はキングカメハメハとその後継たち、そしてエイシンフラッシュが大きな流れを形成しており、ワークフォースでは厳しいと言うことで、今日本にいないのはそうゆう理由なのかもしれませんね。

 

ワークフォース産駒の特徴

条件戦で堅実に稼ぐクィーンズベストや重賞で3着に入ったダイワダッチェスなどこのクラスになれば当たりの部類になるかと思うので、一概に悲観する必要はないかと思います。

ダートよりやや芝での好走が目立ちますが、条件云々よりも馬そのもののポテンシャルがどうかが一番大事かと。

良い配合パターンとしては、多くのキングマンボ系同様、サンデー系の相手として配合されており、母父フジキセキからクィーンズベストが、母父フレンチデピュティからダイワダッチェスです。

父ワークフォース×母父ダンスインザダークは14頭いて勝ち上がりは21%(3頭)です。母父サンデー系に広げても勝ち上がり率は23%なので、まぁこんなものでしょう。

 

あとは価格と厩舎

 

社台で導入されただけあって、良質な繁殖につけられ社台系のクラブでも募集されていた頃は平均2500万の高音が付いていました。それが今では1600万くらいまで平均が落ちてきているようです、今年はさらにお買い得でしょうし、牡馬ですが1000万円を切るようなことがあれば面白いかもしれません。

 

▪️タニノローゼの16

父:エイシンフラッシュ 母:タニノローゼ(母父:ジェネラス)

牡馬 5月14日生

タニノローゼの子がノルマンディー初登場。去年はオルフェーヴルがつけられ岡田スタッド期待馬としてPOG本にも取り上げられていたのが上のホウオウシックス(父オルフェーヴル)

その下がエイシンフラッシュと言うことで期待されている母馬なんだろうなぁ、言う目線で兄弟の成績を見ると初子ソンブレロがジャンプ重賞で2着、3着があり活躍。兄のゴールドサミットは名古屋で10勝(獲得賞金は200万程度)と、まずまず。でも中央の平場の活躍は未勝利だったり。

その辺はちょっと気になりました。母自身は中央で4勝をあげるなど力は持っていて1600万クラスでも2着するなど活躍を見せました。

父エイシンフラッシュ

エイシンフラッシュは言わずもがな日本ダービーをマル外で制した他、天皇賞秋をミルコを背に勝利するなど、日本で活躍した名馬。血統背景としてはキングマンボ系でサンデーを持たない血統構成のために、サンデー肌の牝馬と相性がよく、ポストキンカメとして期待されている1頭。

今年ファーストクロップがデビューし、これまで中央で4頭もの勝ち馬を出して順調な滑り出しを見せています。

初年度だからと言うのもありますが、産駒の仕上がりはそこまで遅くなさそうで、今後の活躍馬次第ではクラシックを狙える種牡馬の1頭として一口でも人気が出てきそうな種牡馬です。

エイシンフラッシュ産駒の特徴

6月に始まった2歳戦からこれまで勝ち上がった4頭の共通点としては、ズバリ「ニジンスキー」です。

新馬勝ちしたスワーヴエドワードやコスモイグナーツは母父のダンスインザダーク、スペシャルウィークがニジンスキー系サンデーですし、グラファイトやアーデルワイゼも母系にニジンスキーを持っています。

特にアーデルワイゼの2代母がビワハイジでその父はカーリアンですからタニノローゼ〜ジェネラス〜カーリアン〜ニジンスキーと血統面はプラスだなと思っております。

距離的には母がジェネラス産駒で重そうな印象があるんですけど、短距離で活躍をしてたこと、父が日本に適性があったように非サンデーではあるものの一定のスピードはあって芝の短いところでも走れるんじゃないかなーと思っております。

慎重になればまだまだこれから

とは言いつつ、まだ新馬戦が始まって時間がたってないですし、ポンポーンと出だしでエイシンフラッシュ産駒が勝ち上がってオルフェより成功しそう!なんて言われてたエイシンフラッシュ産駒。なんだかんだ言ってオルフェ産駒も4頭が勝ち上がり(全て新馬勝ち)+重賞勝利まで。

初年度なので早使いの要素はあってアピールのためにとゆう要素も強いため慎重になる必要があるかと思いますね。

この馬は3世代目になります。デビューすることには父の産駒の特徴がもっとわかった状態になりますので、どんな馬になるのか、どんな適性をもつ馬として活躍してくれるのか、そう言った妄想を膨らましながら検討したいですね。

 

 

▪️ナショナルフラワーの16

父:ロージズインメイ 母:ナショナルフラワー(母父:アグネスタキオン)

牡馬 5月27日生

ジャンゴ、ユメミグサのリベンジだってことで兄2頭がノルマンディーに所属。どちらも未勝利でしたが今は地方で頑張っています。

どれだけ兄たちよりいい部分があるかと言うのがポイントになってくるかと思います。2頭の未勝利引退を経てこの馬が目指すところは中央の1勝になるでしょうけれど果たして。母のナショナルフラワーはインターフラッグやマルカコマチの妹になります。中央では勝ち星をあげられないまま引退、繁殖に上がっております。

なんとなくですが、地方馬として募集されそうな気もしないでも。価格も抑えられているようだったら結構勝ってくれそうです。特にロージズインメイですのでダートもオッケーでしょうね。

ロージズインメイとアグネスタキオン

ロージズインメイ×アグネスタキオン産駒はこれまで9頭が走り、2頭勝ち上がりです。ロージズインメイ産駒の全体の勝ち上がり率が35%なのでそれより低いといえば低い。ロージズインメイはDevil His Due〜Devil’s Bag〜Haloとサンデーサイレンスに共通したHaloの直系です。なのでニックスとしては非サンデー系の肌馬(ボールドルーラー系やフォーティナイナー、ミスプロ系)との相性の方が良さそうです。

母父タキオン自体が人気がありませんからね笑。

来るか地方馬

地方馬として募集されれば人気になりそうな予感もそうじゃない可能性が高い。ロージズインメイ枠として一定層からの支持があると思います。

 

 

とりあえず3頭。

やっぱり検討は面白い。

が、

いずれにせよ馬体やら寸尺、厩舎などまだ出てない段階なので検討の「け」くらいのレベル。兄弟の成績や血統面を重視するぜって人ならこのリストだけでも結構楽しめるんじゃないでしょうかね。

 

はい、もれれブログも小出しで行きますよw

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 出資馬検討, 検討2016年産, 気になるあいつ,

Author:


  1. 野原 より:

    あわわわ。
    去勢は奥様を受胎させてから。。。って、
    ハラスメントですね。すみません。

    字面だけでも楽しいです。
    グリーンに浮気しようと思っていたのにー。笑

    • hitokuchimorere より:

      キャンタマトルーーース
      グリーンはまだまだ先ですねw

  2. アキュチャー より:

    去勢は産駒が残せませんからねぇ。

    はよホワイトマズル産駒を…(笑)

  3. まの字 より:

    ナショナルフラワーの16は地方募集との予想、ズバリ的中ですね。
    道営でなく南関なのが気になりますが。

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 222,686 アクセス
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter