旅ブログ/競馬場観戦

旅ブログ②~ロデオマシンは恥だが役に立つ~

2017/01/13

風邪、しんどい。。。なかなか更新できず。

花粉症ちっくな風邪は元気だけでなくやる気まで奪うので本当にツライですよね。 

さて、今日も旅ブログです( ´Д`)y━・~~

まずは…


●海外で日本のスマホを使えるとGoogleMAPが使えて便利ってゆう話
今回の旅行で感じたのはスマホは便利だということ。自分のスマホを当たり前に使えない環境にいくとその便利さに改めて気づかされます。GoogleMAPで行き先まで難なくたどり着くことができますし、何かあればGoogleで調べられます、もちろん日本語で。

特にイギリスではプリペイド式格安simカードが街中のスーパーで売ってあり、2GBLTE回線(有効期限30日間)のもので15ポンド、2500円程度で買うことができます。
さらに500MBのものだともっと安くあったりして、普通にスマホがコスパ良く使えます。素晴らしすぎる。auの海外ローミング(海外で使えるプラン)は980円/日。それと比べると本当にお得。
 
普段使っているスマホのsimを差し換えるだけでイギリスでも日本にいるのと同じようにインターネット、スマホアプリを使用できます。なので、重たいガイドブックを持ち歩かなくても、さらにFreeWifiスポットを探さなくてもいいんです!(川平ばりに)

 

ただし、simロックを事前に日本で解除していかなければならないのでそこだけご注意ください。




なので競馬博物館はGoogleMAP先生にお願いして連れて行ってもらいましょう♪
乗り換えもスムーズですよ。
 
 
 

さてさて、ロンドン→ニューマーケットに着きまして博物館に到着。

●PALACE HOUSE 


palace-house-map

わかりやすいMAPが公式HPにあった笑

 

最初に入ったのは1.PALACE HOUSE
ここは英国のスポーツ関連(主に競馬)の絵画がある美術館みたいなところ。まず受付におばあさんがいて施設のチケットを買うと、パンフレットとパスを腕に巻いてもらえます。このパス で博物館側も入ることができます。値段がたしか2人で16ポンドとかその辺だったと思います。クレジットカードも使えたと思いますが覚えておらず。
おばあさんにこっちにどうぞーってな具合で前室に通され、そこで英国の競馬の歴史やこのアートミュージアムの歴史なんかを紹介する動画を見ました。全編英語なのでご注意を。

見終わると今度は展示スペースへ案内されます。絵が1階~3階まで並んでおり、博物館というよりは美術館だった(もっと競馬競馬したものが展示してあるのを想像していた)ので、

「あれ?間違ったとこに来ちゃったかな?」と嫁と思わず顔を見合わせる。ただ、GoogleMAPは間違いなく今いる場所を指しているんだよなー。

とりあえず、絵を鑑賞して割と早い段階で建物を出ようとすると、受付のおばさんに、
「あらもういいの?」とびっくりされる笑。
イギリスの田舎に珍しくアジア人が2人もやってきて速攻で出て行ったら、そりゃもう出て行くんかーいってなりますよね笑。

「博物館はあるの?」と聞いてみたところ、向かいの建物がそうだよと丁寧に教えてくれる。親切なマダムだった。あとで気づいたんだけど、このアートミュージアムも博物館もあとで紹介するRoRも合わせてNational Horse Palaceというひとつの施設らしいです。

 

というわけで、次はPALACE STREETを渡って21.フランケル像で写真をパシャパシャ撮ったあと、KING’S YARD GALLARIESへ。ここからもれれのテンションが大爆発!笑

すごかった!!馬の胃の中のぞく内視鏡や手術道具(医療器具)から馬に使う麻酔薬などが展示されている他、かなり昔の血統書、馬の骨格、あとは英国ジョッキーの養成所の紹介、勝負服の展示などがありました。

内視鏡とかどんだけマニアックなんだよ笑。

あと、ここで面白かったのは、実際に英国ジョッキー学校で使われている(のか知りませんが)ロデオマシン。
ちょーテンションの高いおっさんが「ヘイ、オマエ、乗リタソウダナ!乗ルダロ?」と絡んでた、嫁に。
嫁、ロデオ、騎乗位。破廉恥だ。

 

なんて考えてたらすかさず
嫁氏:No. He will try it.

 

えっ。

腕をがっと捕まれ、フランケルの勝負服を着せられ馬上へ・・・

ここで恥じらいを見せるのが日本人の美徳。でもここはイギリス。

へいへーい!!

とテンションぶち上げで乗ろうとすると、手綱の持ち方、アブミへの足のかけ方など細かく注意される。

なんだよガチ勢かよ・・・。

image

できた姿がこれ。楽しそうに笑う嫁、そしておじさん

 

だんだんとピッチが早くなりキツくなってくる。途中でイギリスの観光客だと思うんですが、団体が部屋に入ってきて何か言いながら笑ってた。

 

なんだろう、このエア立ちバックを皆に観察されている風のシチュエーション
面白がってだんだんピッチを早く設定するおじさん。

 

おじさんが「追ってみろよ!ホレホレ!」風な感じでせかしてくるw

 

馬の上でダンスしたらあかんと思ってるもれれ、ぐっとこらえてすまし顔でタケユタカスタイルを披露。
が、その姿は抑え切れない尿意に襲われた状態でトイレを見つけて前かがみで駆け込むそれと似ていた。

想像を絶するガチ騎乗スタイルで背筋が鍛えられました笑。

ただ、馬を押して動かすというより、足で絞って足で漕ぐイメージで馬に乗る感覚というのはなんとなくわかりました。馬の首をぐんぐん押すのと同時に、ブランコを漕ぐイメージでアブミで体重を移動させてそれを推進力に変える感じです。

なので、あのダンスをしたくのもわかるなーと思いました。あれだけ大きなアクションで50キロの物体が上手く動けばズブい馬なんか実際に動きそうですもの。

さて、その後はTRAINER’S HOUSEへ。ここが博物館の本丸です。

いろいろと展示があるのですが・・・

次回に続く(小出しで引っ張る作戦)

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

旅ブログ/競馬場観戦,

Author:


  1. ぴぃさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あははは。 お疲れ様でした。 鍛えた騎乗で、その夜は奥様と熱く勝負されたことでしょう。笑

  2. いいね!! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    面白いっす。為になります。イギリスには一生縁がありませんがw

  3. アキュチャー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もれダンス!! ナイスです!

  4. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぴぃさん それはもう馬乗りでムチでお尻を叩かれまして…ええ

  5. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アキュチャーさん もれダンス💃にキレはありませんでした…笑

ぴぃさん にコメントする コメントをキャンセル

関連記事

ブログ統計情報

  • 244,863 アクセス
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter