一口馬主ライフ 旅ブログ/競馬場観戦

旅ブログ①〜Newmarket 国立競馬博物館〜

2017/01/08

年末年始は嫁さん孝行ということでイギリス、ロンドンへ。

1日だけ行きたいところに行っていい権をもらったので英国 国立競馬博物館に行って来ました。

HP : https://www.palacehousenewmarket.co.uk/

シーズン中ならばナショナルスタッドの見学もできるのですが、今回はシーズンオフなので博物館のみ。見学は一人10ポンド程度で調教の見学や種牡馬の見学などガイド付き(英語)で行くことができるようです、行きたかった・・・。

とゆうわけで英国国立競馬博物館に行ったレポートをまとめてみようと思います。

ロンドン→ニューマーケットへ

国立競馬博物館はニューマーケット競馬場の近くにあります。ロンドンの中心部から1時間半です。
開館時間がAM10:00-だったのでホテルを8時ごろ出発。

ハリーポッターの9と3分の4番線ホームで有名なKings Cross駅からNational RailでCambridge駅まで50分程度、そこからローカル線に乗り換えて1〜2駅程度でNewmarketに行けます。往復で30ポンドくらい。

ケンブリッジ行きの列車まで小一時間ほど空いたので朝食を。
IMG_2747

イングリッシュブレックファスト、量が多い。これで5ポンド程度。
ハーフサイズもありました。サーブしてくれる女の子が中々のワキガでした、グッドスメル。

IMG_2737

IMG_2736

とてもオシャレな駅。
列車は2席2席の4列シートで比較的空いてました。

IMG_2743

駅は立派なんですが改札は無人です。チケットを買って列車に乗り込みます。
列車に乗ってるときに車掌さんが切符をチェックしに来てました。

ロンドンからケンブリッジへ近づくにつれ車窓はだんだんと田舎風景に。
ケンブリッジで乗り換えで1駅でニューマーケット駅に着きます。ニューマーケットに近づくにつれ田舎の一面畑の景色からだんだんと牧場の風景に変わり、放牧されている馬の姿も見えるように。さすが欧州最大の馬産地。

●10時半ごろ到着

DSC_0879
駅は完全に無人です。電光掲示板で列車案内があって待合の風除けのスペースがある意外は何もありません。帰りの切符は最初から往復で買っておいた方がいいかも。

さて、ニューマーケット駅を出ると住宅の裏道みたいなところに出ます。住宅街の中に位置していて街の中心(博物館がある場所)までは歩いて10分〜15分くらいかかりました。

イギリスは街が先にできて後から列車を引いた関係で、駅の周りが発展して街になったわけでなく、中心から少し外れたところに駅があるようですね。

駅を出たところ、すぐにニューマーケットの年表が壁にはってあります。
DSC_0880

DSC_0882

DSC_0886

到着直後からテンションが上がります。

ワクワクしながら街の方向までテクテク歩いて行きます。

DSC_0887

住宅街の路地を進むので合ってるか自信がなくなりますが合ってます笑。そして突然博物館は現れます。

DSC_0890

道を挟んで左右に分かれて建物があるんですが、一つは競馬と英国スポーツ関連のアートミュージアムになってます。アートミュージアム、博物館は共通の入館料で入れます。なので間違ってアートミュージアムに行っても博物館はお金を払い直さなくて大丈夫です。

…はい、ご察しの通り、最初間違ってアートミュージアムの方に行ってしまいました笑。

目印としてはフランケルの銅像がある方が博物館です。

DSC_0891

これです。

2016年の11月にリニューアルしたばかりで元々はハイペリオンの銅像が置かれていたものがフランケルに変わったみたいです。

フランケルは英国での扱いは見ての通り欧州競馬の「英雄」です。本当に歴史的な名馬という扱いです。今欧州のシーンを席巻してるガリレオの血を引き、14戦14勝G1は11勝と完全無欠。

フランケル像の前で記念撮影をしいよいよ博物館の中へ入ります。

が、長くなってしまったので今回はここまで

次回に続きます。

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 旅ブログ/競馬場観戦,

Author:


コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 109,420 アクセス
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter