2015産近況 出資馬近況

1歳馬の近況更新

2016/12/29

朝の3時ごろ目が覚めてしまい寝れない、もうおじいちゃんなんやで。ブログ書くで。ホッホッホ。

旅行ブログかと思いきや、年末に1歳馬更新が来てネタを提供してくれるノルマンディー、ありがたや。

ノルマンディー1歳馬更新
1次・2次共に更新されております。出資馬+目についた馬をピックアップ
出資馬

▼オークルームの15  501㌔
右膝を外傷、一週間ほど騎乗中止。経過は良好。
19日(月)より乗り
運動を再開、現在は坂路2本(キャンター)のメニューで調整中
物見が激しい、動きは少し硬いが良い動き。
20161228 
募集開始以降、骨瘤や外傷などで馴致・調教がストップすることはありますが軽度なので順調に来れられています。気性的な部分で兄より穏やかそうなのは好印象。
 

▼トーセンリリーの15 443㌔
坂路2本(キャンター)のメニューで調整中。
気性面(口向き、自ら進もうとしない)が現状の課題。煩さは想定していたよりは問題となっていない。
安定したバランスで素軽い動き、フットワークからは断然芝向きの印象。

20161228-1

この馬も坂路までこれており育成段階としては順調。気性面が課題になることは想定していた通り。ノルマンディーはこの手の気性を課題とする競走馬が多いため、なんとか育成の段階で問題にならないレベルまでいって欲しいところ。

▼ブリュメールの15 501㌔
現在は坂路2本(キャンター)のメニューで調整中。
右口唇部の荒れが治癒しハミ受けが改善、反応が良化。
毛艶よくコンディション良好。乗り運動を継続できており、早期デビューに期待できる。

20161228-2

550㌔を超える雄大な馬体ですが、順調に育成をこなしており順調そう。今のところこれといった問題点もなし。あとは走るかどうか。
今回の更新で501㌔に馬体重が減ってますが多分更新ミスでしょうね。

▼エスワンスペクターの15 489㌔
ノルマンディーファームへ移動、19日(月)より騎乗馴致を開始。
ロンギ場では壁の方へ壁の方へと向かってしまい、大型馬で多少ズブい面を見せている。
ダートの適性が高そうな印象を受けます。気性の問題はなし。

20161228-3

初めて更新コメントが入りました。大型ダート馬の印象そのままに、ズブい、硬いと言われております。馴致も先日始まったばかりということで他の馬に比べると2テンポ、3テンポほど遅い組で育成されてます。デビュー自体は秋~再来年あたりでしょうかね。気長に成長を見守りたいと思います。

▼ドゥオナーの15 430㌔
1日(木)より乗り運動を開始。坂路2本(キャンター)のメニューで調整中。(中間に右トモの腫れで一週間ほど休養)
精神的にまだ幼い。仕上がりは早そうなタイプ。
血統的にはダートだが、体にゴツさがなく手先も軽いため、本馬はスピードタイプで短い距離を得意としそうです。

20161228-4

乗り運動ですでに坂路調教されてます。小柄な馬なのでどこまでダートで通用するかといったところ、そこまで大きくはならないと思いますが馬体の成長に期待したいと思います。

次に残口のある馬から気になった馬
▼メルセダリオの15:前向きな気性、勝負根性が見えてきた。残口が100口切った。
▼マルカディスティニーの15:ようやく馴致開始。遅れている。臆病な性格だが賢く物覚えがいい。
▼ヴイプラドの15:課題残しつつも筋肉量がありつつ柔らかい動きを見せている。募集時より体重が50㌔以上増加。急激に成長?

更新を見てみたかった2次募集馬でしたが、軒並み最近馴致を始めたみたいなコメントが多く、乗り運動を始めている馬とこの時点で結構な差がついちゃったなとの印象を持ちました。これから厳冬に入り乗り込み量の確保がどこまでできるかわかりませんが、じわじわ効いてきそうな気がするなぁ。

その中で2次募集の中からヴイプラドの15は岡スタ生産で、すでに坂路に入って乗り込まれております。マツリダゴッホ産駒というところも1頭は持ちたいと考えているので注目していきたいです。
(できればノーザンダンサー、ボールドルーラークロスが欲しいのだけど)

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

2015産近況, 出資馬近況,

Author:


  1. にんじんサンデー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは! トーセンリリーは自分も気になっている1頭ですが、気性面に課題があるようですね。牝馬は良い方に出る時もあるしその逆もあるし・・・。ブラメジェで気性面の大切さを思い知ったので、ちょっと慎重になってしまう自分がいますが、不安よりも期待が大きいのは間違いないので、順調にいってほしいですね! そんなこんなで、ノルマンの残口馬を眺めながら年を越す事にします。 この1年、楽しいブログを読ませていただいたり、私のブログにもコメントいただいたり楽しくやり取りができ、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます! 来年はブラメジェ快勝!を分かち合いましょう!! それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

  2. まささん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。 もれれさんは、かなり研究熱心なブログを書かれており、楽しく拝読させて頂き、色々と参考にさせて頂いております(^-^) 2015年産では、オークルームの15でご一緒ですね。半兄イオラニ同様、割と早くデビューできるかもと思っておりますので、ぜひ、ご一緒に勝利を分かち合いたいですね。 今年1年、大変お世話になりました。 来年も宜しくお願い致します。 良いお年をお迎えください(^-^)

  3. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にんじんサンデーさん こんにちわ!ブランメジェールで気性の大切さを改めて実感しました。トーセンリリーはすでに出資してしまっているのでひどくならないことを願うばかりです笑。

  4. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まささん まささんの血統理論はいつも参考にさせてもらっていますよ! オークルームの15もしっかりと走ってくれることと思います。兄たち以上の活躍に期待したいですね!

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 141,479 アクセス
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter