出資馬検討

ノルマンディー残口アリの馬を検討してみる

2016/12/22

残り物には福があるということで、自分の頭の中を整理する意味で検討してみます。

あくまで傾向から、ということになります。
なので俺は馬体が見れるぜ!って方には何いってんだ?とゆう、あくまでデータ好きな方向けです。

んで、前提として馬選びにおいて大事にしていることは

ワクワクできるか(直感)

です。

ここは個人によって別れるところですが、この馬いいな!と直感的にピンとくる馬についてはあれこれ言わずにポチるべきだと思います。

そもそも一口で馬を選ぶときに、どの角度からも(血統、馬体、厩舎、価格)よく見える馬なんて滅多にいないのですから、そんな中で輝くものが自分で見つかったのならそれが一番自分をワクワクさせる馬だと思います。

そーゆう前提で、参考までに頭の中で考えてるのがここからの内容になります。

価格帯別の回収率

34

価格と馬の能力に相関なんてあるの?って自分でも思うんですが、、、
牝馬については基本的に1勝しかできない馬が多い中で2勝以上の成績を目指そうとするならある程度価格の高い(牧場時代から評価の高い馬)を選ぶのが良さそうです。

価格のつけ方についてはノルマンディーサイドがつけてくるので若干の変動はあると思いますが、高く評価された馬についてはまず、走る可能性が高いと考えます。

牡馬は?と聞かれると少なくとも2000万円を超える牡馬については非常に優秀だと考えます。この成績は2歳馬も含んでますので回収率は落ちますが、この価格帯にはプラチナムバレットやブラックジェイドが含まれますし、ルールソヴァール、イオラニなどクラブの活躍馬が多数。

残口のある馬からピックアップすると、
・メルセダリオの15
・トーセンリリーの15
・ベラルーナの15
(・キョウエイトルースの15)

が該当。これらの馬については馬代の回収まで含めて走る確率が高い馬だと思います。

あと1000万円未満の馬も回収率では100%を超えているんですが・・・
安くて走る!は理想なんですが、安い馬の中の当たり馬がかなり数字を引っ張っているので(ブラゾンドゥリス、アリンナなど)その馬を一本釣りできるのならいいと思います。

プラスで1頭あたりの維持費は固定ですので安馬で100%越えても維持費・保険料込めたら馬代分も償却できてないなんてこともありそう。

だとするなら、このゾーンについても極力様子見して動きなど見極めながら入厩ギリギリで超あたり馬に出資するのが一番いいと思います。

あと、牡馬で回収率が高いのは1000~1500万円の部分。ここは安馬同様、ちゃんと見極められれば比較的あたりがいるゾーンだと思います。回収馬率は高くないもののトータルの回収率は90%を超えているので、爆発馬をいかに引けるかが鍵になります。
カルヴァリオ、ルグランパントル、ディバインコードあたりがこのゾーン出身なのですが、如何せん、残口のある募集馬のほとんどがこのゾーンのため、絞るのが難しいという難点があります。ギリギリまで様子見できればさせてもらいたいところですね。

と言ってる本人が出資したい意欲を抑えきれずに安馬にも出資しまくってるので説得力はありませんがw

で、もう一つ馬を絞るのに参考にしようかなと思うのが

57

※カントリー牧場は岡田スタッドに統合

そもそもノルマンディーは岡田スタッドが主体になった牧場系クラブでありながらマキオ氏の相馬で仕入れてきたと言われているセリ馬も募集するバイヤー系クラブの側面も持つ、ハイブリッドクラブです(言ってみたいだけ)

で、今年の途中まではセリ馬も岡田スタッド生産馬もそこまで回収率は変わらなかったのですが、この2ヶ月でグーンと差がついてしましました。原因は様々あるかと思いますが、2歳馬で活躍するアリンナ、ディバインコードが岡田スタッド産ということが大きいかと。セリ馬は9頭がデビューしてブラックジェイドとキャラメルフレンチが勝ち上がったのみ。そこでの差が大きいように思います。

もともと勝ち上がり率、2勝馬率を見てもやはり岡田スタッド産が優秀。

とゆうことを考えると、岡田スタッド産の馬という部分で残口馬をピックしても面白いかもしれませんね。

岡田スタッド生産の残口馬
・エンシャントアーツの15
・ホリデイトウショウの15
・マルカデスティニーの15
・キョウエイトルースの15
・トーセンリリーの15
・ヴイプラドの15
・ウインディーヒルの15

結構残ってますね。

・・・整理して見ましたが、該当馬が結構多いので結局悩みます。

気になるのは高額牡馬枠からメルセダリオの15、岡田スタッド枠からマルカデスティニーの15、ヴイプラドの15ですね。

あとはもう勢いしかありません。

馬名選手権には参加したいので

ダリオとマルカデスティニーは請求をバラしたいので1月5日以降にポチろう。

あまり人気がないヴイプラドの15も馬名選手権に参加したいからこれはもうポチっていいんじゃないかな。

って様子見する話をたった数十行で忘れる、これがいわゆる馬欲しい欲しい病ってヤツ。

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

出資馬検討,

Author:


  1. わー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    理系ですねぇ。 いろいろ考えるのが楽しいのですけど、 最後には直感になっちゃいます。笑 んー、15年産のポイントをGETしたらポチりそうな 自分がいます。爆

  2. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わーさん ポイント!その手がありましたね笑。 家中のTポイントやらポンタポイントやら全部ノルマンディーのポイントに変えられたらいいのにと真剣に思ってます。

  3. ぴぃさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれ? 名前が「わー」になってた。笑 トップキララをポチりました。 テヘヘ。

  4. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぴぃさん トップキララ、西園先生ですもんね!関西ですしまだそこまで人気ないので様子見させてもらってます^ ^

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 141,479 アクセス
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter