2015産近況 出資馬近況

出資1歳馬近況

2016/12/04

サウンドトゥルーが中央のG1を勝ったことでキョウエイトルースの15が売れると思った方!

僕はレーヴドゲランの15が気になります(フレンチデピュティ)

どうも、もれれです!

ノルマンディーの懇親会にナナコちゃん来たらしい。羨ましいぜ!!

明日が月初の会議が入っているので有休使えず、残念であった。関西に懇親会来た時は参加したいなぁ。

さて、月末に更新された1歳馬の近況報告です。

☆1歳馬近況

・オークルームの15

2016/11/30 (ノルマンディーファーム) 馬体重:506kg

 

20161130

 

引き続きノルマンディーファームで昼夜放牧を行い、その後14日(月)より馴致を開始しました。馴致を開始してから一週間以上が経過し、現在は馬場1周(ダグ)と坂路1本(キャンター)にて乗り運動を行っています。気性は今のところおとなしく順調に進んでいるものの、兄弟の気性が荒いことからまだ猫をかぶっている部分があるかもしれません。今年が初年度産駒となる父アイルハヴアナザーは芝・ダート問わない勝ち馬を出しており、半兄イオラニやカルヴァリオと同様に芝での活躍も期待できそうです。

兄たちの成長がそうであったように、この馬についても本格化するのは3歳夏以降と踏んでます。馴致も開始され乗り運動を開始したとのことで次の育成のステップに進むことが出来き安心しました。

現在父アイルハヴアナザーは中央で芝5勝、ダート6勝。率としてはダートの方が優秀です。芝・ダート共に勝った馬の共通点は母父がSS系(3頭)、または母系にロベルト、ヘイロー(Hail to Reazson)のどちらかの血を持っている、です。特にヘイローの血については11頭中10頭が該当するという率。
もともと潜在的にSS系の牝馬やSSの血を持つ種牡馬をつけにくい牝馬に配合されている件数が多いと予想されるので率としてはわかりません(ヘイローを持っていない牝馬との配合が極端に少ない可能性がある)が、少なくとも勝ち上がる馬にそういった背景があるのは事実として押さえておきたいと思います。
オークルームの15はそこに逆らえるのか、楽しみです。

・ブリュメールの15

2016/11/30 (ノルマンディーファーム) 馬体重:550kg

 

20161130-1
現在は馬場2周(ダグ)と坂路1本(キャンター)のメニューで調整しています。乗り運動が始まり約一ヵ月が経過し、当初に比べると少しずつ力を付けてきている印象です。口唇の右側部分が少し荒れていたため、ハミを嫌がって右に張る面も見られましたが、ゴムハミに替えたことにより改善されてきています。口唇部分の荒れも徐々に引いてきて状態は良化傾向にあることから、今後は順調に乗り運動を進めることができそうです。

馴致~乗り運動については先発して進んでいる組です。
少しずつ育っている様子は好感が持てます。馬体重が大きいので足元には気をつけて欲しいですが現状は問題なさそう。馬体重はついに550キロを超えました。まだまだ腰高印象で大きくなる余地がありそうです笑。今日のチャンピオンズカップに出走してたアポロケンタッキーですら560キロ台、大きいですね。
ただデブってる部分はあるので競馬場で走る頃に550キロってことはないと信じたいです。

・トーセンリリーの15

2016/11/30 (ノルマンディーファーム) 馬体重:446kg

 

20161130-2

 

ノルマンディーファームで8日(木)より馴致を開始し、25日(金)からは坂路コースでのキャンターによる乗り運動に移行しました。現在は馬場1周(ダグ)と坂路1本(キャンター)のメニューで調整しています。馬場にまだ慣れていないためか、少し頭を上げる素振りが目につくものの、母や兄姉と比べるとテンション自体は落ち着いていて、いまのところ順調に乗り運動を進めることができています。遅生まれのため、今後も成長を促しながらじっくりと鍛錬していきます。

懇親会でキョウエイトルースの15と並んでマキオ氏が推していたと噂のトーセンリリーの15。遅生まれでじっくりと育成されるとのことですが、馴致は先発隊です。坂路にも入って少しずつ慣れさせている状況で、これからでしょう。
半持ちでもいいから別に売れないなら売れないでも…との思惑、わからないでもないです。出資している身としたら、口取りなど考えたら満口にならないならならないでもいいかな笑。

と、すでに出資している1歳馬の近況でした。満口になっている馬については徐々にダメな部分も表に出て来る頃かと思いますので楽観はしてないですが、現状、出資している馬に関しては乗り運動が始まってます。順調です。

2次募集については、どうしても2次募集馬の中で考えがちですが、1次募集で残口の残っている馬と比較してどうかってところも見ていきたいです。安い馬が多いので、様子見している1次募集より安い2次募集の方がーとか 、2次募集でこれだけ盛られるなら1次募集のあの馬に、とかもう1口行っとくかとか(これはトーセンリリー)

基本は関西馬を増やしたいという方針で考えておりますのでエスワン、ベラルーナ、レーヴドゲラン、マルカディスティニーあたりで迷ってます。
関東馬ではダリオ、キョウエイトルースもまだまだ視野に入れてますよ笑。

このうちどれくらい出資できるのか、冬のボーナスにかかってます笑。

懐が暖かい冬になりますように…。 

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

2015産近況, 出資馬近況,

Author:


  1. まささん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。 懇親会。菜七子ちゃん来ていました。思わずミーハーですが、2ショットを写真に取ってもらってしまいました(^^;)可愛らしい女の子ですね。懇親会でも凄い人気でしたが、この状態に押し潰されなければいいなと少し思いました。 懇親会については、後日ブログに記載させて頂きたいと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もれれさん なるほど、フレンチデピュティの血が気になってしまっているのですね!チェックしまーす! まささん 菜々子ちゃんとのツーショット、まじで羨ましいです!取ったら待ち受けコースだったのにぃ。。(ミーハー)

  3. はるさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪ 懇親会行ってきました(^w^)私もミーハー丸出しで藤田騎手と2ショット&握手☆ 将一氏ともじっくりお話することが出来、オークルームは兎に角自信あります!ディライトについてもお墨付きをいただきましたよ(o^-‘)b !

  4. ぴぃさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フレンチ。。。そっちですか。笑 名前はゲランドゥーで。爆 わたしはインマイラヴが気になるんですが、 どうですかねぇ。。。

  5. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まささん こんにちわ!! 懇親会の様子、読ませてもらいました。楽しい夜になったみたいですね! 次回は私も参加させてもらえればと思いました!

  6. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アキュチャーさん フレンチデピュティが異常にマッチするノルマンディー(岡スタ)ですからね! うまく育成してくれれば馬主孝行してくれると思います。 前評判はそこまで高くないのでぎりぎりまで様子見しますがw

  7. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はるさん ブログチェックさせてもらいました! 岡田さんに声かけてもらってうらやましいなぁ。 オークルームはきっと大丈夫なはずです!今度は関東遠征させてもらいますね^^

  8. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぴぃさん インマイラヴは推してましたよ!誰かが懇親会で!笑

  9. ぴぃさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エスワンには行かれますか? 今まで、マイポリシーとして、ポイントとか使い 一口25000円以下しか出資していないんです。 だけど、エスワン大抽選会には参加しようかなー。 馬代金と維持費。。。生涯で5000万は必要なんだよなぁ。 1000万下で掲示板の常連になってくれれば。笑

  10. 馬ライバー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは! レーヴドゲラン、自分も気になりますね! 母高齢もこのクラブではそれほど気にならないので、ご一緒できたら楽しみです!

  11. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぴぃさん ポリシーは大事ですよ!そのポリシーに外れた馬は元々募集されてなかったと考えましょう!笑

  12. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何かの記事で読みましたが、ノルマンディーに関してはマキヲ氏が動きだけ見て、そのあと血統を見て募集するか決めてると読みました!なので字面より中身重視、無視できる部分は多いと思います!

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 141,479 アクセス
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter