維持費込みで勝つハードルの高さ

一口馬主ライフ

維持費込みで勝つハードルの高さ

2016/10/23

高額馬の夢と闇を見た1日。

と、その前に


菊花賞はサトノ1着固定の三連単でディーさんを外して54点(8頭流し)
その8頭にレインボーもエアもミッキーも入っていない。2~5着馬を拾えてませんでした。

夢を見すぎたぜw

菊花賞は2億円で落札されたサトノダイヤモンドがG1勝利。1億3000万円の賞金を獲得。

初めてのG1勝利となった里見オーナーおめでとうございます。

で、菊花賞の数レース前。

京都6Rにはキャロの1.2億円ホースのトゥザクラウンがデビュー。

POG指名しておりましたが…結果はブービー。

高い馬でも走るとは限らないけれどG1を勝つ馬は2億円の値段がついた馬だった、という話。

怖い世界です。3000万の1/400口に出資するかどうかで迷ってる庶民には非常に怖い世界です。

やっぱり安馬最強、ノルマンちゃん最強。

さて、トゥザクラウンですが、全兄にトゥザグローリー、トゥザワールドの超良血馬。

兄は重賞を何勝もしているので獲得賞金は5億円&3億円です。

出資されている方の手元には出資したの数倍のお金が戻ってきている計算になります。このレベルになるといくら募集金額が高いと言え回収率は200%~400%と非常に優秀です。

一方、ノルマンディーの活躍馬&高回収率馬と言えばブラゾンドゥリス。

すでに1000%の回収率を超えるのに募集金額は780万とまさに馬主孝行の馬です。他にもノルマンディーは安いけど堅実に走ってくれて馬代回収する割合は他のクラブと比較してもその水準は高くなってます。

さすが、ノルマンちゃん。

一つの指標として回収率が100を超えるか、という視点で物事を考えることはありますが、100%を超えたとしても黒字にならないのはみなさん、ご存知かと。

維持費がかかるから。

馬1頭の維持費を月約40万、維持費は募集開始時から引退まで単純に50ヶ月請求されたとすると2000万円の必要経費がかかります。

1000万円募集馬の場合→3000万円稼ぐことができれば馬としてはプラス。回収率は300%

1億円で募集された馬の場合→1.2億円でプラス域へ。回収率は120%

同じ回収率でも元々の募集額によっては黒字になってくるボーダーが動くということになります。

なんとなく気づいてはいたけど文字に起こすと結構衝撃的。

3000万稼ぐラインがおおよそ2勝。。。

安馬に出資検討をするときは500万下円を勝ちあがれる馬かという目線で馬選びをする必要がありそうです(1000万募集馬の場合)

と、一見ハードルは高そうに見えるんですが、楽観的に考えれば

2勝すればそれ以降は8着以内に入れば入るだけプラスになる安馬は庶民の味方。

ノルマンちゃん最強や!多分。

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ,

Author:


  1. エスエス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もれれさん、お久しぶりです。 元デビットオア何とかちゃん、現ブランメジェールちゃんの場合はいくら必要でしょうか? 怖くて電卓が叩けません……いや、かなり不安。 みんなで渡れば怖く(ても実際、行くしかない、振り向かずに)ないの精神ですねw これからはしっかり維持費も計算に入れて出資しようと思います。 ありがとうございました。

  2. ぴぃさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよ。 維持費がキツイです。 お安いお宝探しをしましょう♪ 谷間エクセレントの15はいかがですか!?

  3. HX700 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もれれさん、こんにちは ノルマンディーの価格の安さは非常に助かっています。 会員の事をよく考えてくれますし、サービスも良いし、言う事なしです! ただ、気性に問題のある馬や、レースでしっかり走れるようになるまで時間が掛かる馬が多い印象。 それでも、安くて楽しめて夢を見れるという魅力的なクラブですよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    アキュチャー魂の一句 安馬の ラグランドルーが ビリギャルに 安馬が 走らないこと 当たり前 安馬に 恋い焦がれる ノルマンディスト 負けないよ 負けたとしても 負けないよ 以上!

  5. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エスエスさん こんにちわ。 ブランメジェールの場合、維持費は2歳の7月から仮に5歳末まで走ったとすると42ヶ月×40万=1680万上乗せです。ですので目安は6000万ほど回収できればいいという計算ですね!ノルマンディーで単純な獲得賞金が6000万超えてるのはブラゾンドゥリスだけですね!恐怖!!笑

  6. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぴぃさん なんだかんだいつも目がいっちゃうのは2000万円前後の馬。目がミーハーなんですよね笑。 走る馬を未来人に教えて欲しいですw

  7. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    HX700さん 会費1000円でこのサービスなので満足してます。 インターネットでの情報提供がしっかりしているので会報がなくても全く問題ないです。 ノルマンディの馬の仕上がりは遅い気がします。裏を返すと、募集される馬のコンセプトが長く楽しめるというのは一つキーワードになっていという事かもしれません。 新鋭クラブとして尖った部分があってすごく気に入ってますw

  8. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アキュチャーさん お返しする句が思い浮かばずなかなか返信コメントをかけなかったのはここだけの話。 はよせーや 募集馬リストが 見たいんじゃ リスト見て 最初の印象 マジで地味 発作かな ゴッホ産駒が 欲しくなる ゴッホなら 走らなくても マイヒーロー 宮徹よ NG厩舎だ 思い知れ

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 141,479 アクセス
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter