一口馬主ライフ

気になるあいつその2<リンダムーンの15>追加募集候補

2016/10/01

ノルマンディー追加募集候補から不定期で気になる馬をピックアップしていくこのコーナー。
→ノルマンディーファーム当歳セール馬まとめ(追加募集候補)


第1回目に取り上げたコールミーシュガーは特殊な?馬でしたが…Twitterでも「トモのつくりがいいですね」というリプを頂いたり、前回のコメント欄でも障害専門でいけるんちゃう!?という反響がありました。やはり「格安」はニーズがありますね。

過去取り上げた馬はこちら↓ 第1回コールミーシュガー15

さて、2回目となる今回はぴぃさんの質問にお応えして…リンダムーンの15を取り上げてみたいと思います

「リンダムーンの15」

リンダムーン15
1歳牡馬・黒鹿  2月25日生まれ
父:スペシャルウィーク 母:リンダムーン(母父:リンドシェーバー)
母生産:岡田牧場育成:目名共同トレーニングセンター
北海道サマーセール(8月下旬)にてノルマンディーが510万円で落札。


13
Nearctic 4×5 ヒンドスタン 5×5

兄弟

グレースローラ (牝 2012 栗毛 アサクサデンエン) 地方1勝

グレースサファイア (牝 2013 鹿毛 スズカマンボ)

ローエンベルン (牝 2014 鹿毛 ローエングリン) 地方1勝

●血統面
父はスペシャルウィークは1990年代の終わりに’98クラシック世代の一角として活躍したSS直系の種牡馬。スペの母系がシラオキ系なのは有名。この母系からは他にウオッカやシスタートウショウなどが出ていて、日本、日高の血脈を引き継ぐ母系です。そのシラオキ系ですが、実はリンダムーンの母系もシラオキ系です、ロマンある配合だと思います。こーゆうの素敵。
母父リンドシェーバーはマル外として旧3歳時に朝日杯3歳Sを勝利。マルゼンスキーのレコードを破った快速馬。過去スペ×リンドシェーバー産駒は2頭だけなので戦績はそこまで当てになりませんが、サンデー系と母父リンドシェーバーの組み合わせからはシンデレラボーイやダイヤモンドムーンなどが出ています(どちらもマンカフェ産駒)スペシャルウィーク自体は母父にノーザンダンサーとの組み合わせから活躍馬が多い(=ノーザンダンサーのクロス)のでちょっと弱いかなという印象も。
リンダムーン自体の近親から中央で活躍した馬は残念ながらいません。兄弟も基本的には地方で、という形になります。今回父がスペに変わってどうか、です。

●馬体面
リンダムーン15
スペ産駒と聞いて馬体を見ると似ているなぁという印象を受けました。毛色・流星の形など。
動いている姿を見たわけではないんですが、なんとなく柔らかそうな印象を受けるんです。気のせいかもしれないですが。繋ぎの形からもクッションが効きそうなので芝馬っぽい印象。筋骨隆々系でもないので距離は長めの方が向いているんだろうな、と思います。
ただ最近ではダートも大丈夫なスペ産駒も出てきているので走っていく中でダートを試してみたり…しないか。

(参考)シーザリオの募集時の写真
シーザリオ
これで1400万円。本当に一口って何が走るかわかりませんね。

スペ産駒の雰囲気ってあるな、と思っちゃいますね。2014産で募集されたブラックジェイドにも通ずる部分はあるかと。成長を見守ってみたい1頭です。

ちなみにセール時は体高 159cm 胸囲 175cm 管囲 20.5cmでした。

●気になるポイント
セリ馬で500万円で落札されたスペ産駒。募集が1000万円以下で出てきそうな予感。
馬体面は今後の成長に期待ですが、雰囲気良さげ。 

どう成長するのか本当に楽しみです。
500万円でいい買い物をした、となればいいですね!

次回はスクリーンヒーローかヘニーヒューズあたりを扱いたいです。

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ,

Author:


  1. ぴぃさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、ありがとうございます。 兄弟に活躍馬はいませんが、 こやつがダービーを勝つとしか思えなくなってきました。笑 牧雄さん、早く二次募集をして下さい。爆

  2. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぴぃさん 未来のダービー馬、いい響きですね。 最近は王道サンデー系の馬やキンカメばかりですのでシラオキの血が全面に出たこの馬はダービーを勝つ、ロマンありますね。

  3. ぴぃさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    残念ダービーでもOKなんですけどねー。笑 血統は、種牡馬辞典とかで調べられるんですか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お、私の出資予定馬じゃないですか〜!(笑) もれれさんと好み似てますね! もう黒鹿毛マジックなのは承知の上で綺麗な馬体しているですよね!

  5. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぴぃさん 血統表はnetkeiba.comかセール時のカタログ(PDF)がネットに落ちてるのでそれを参照してます。近親についてはセールのカタログ見られるのが一番わかりやすいかと。 ある程度は血統を覚えてしまっている部分もあるのでざっと血統表を見ながらあーだこうだ考えてます。血統を覚えたので競馬ゲームや亀谷敬正の血統馬券を勉強した影響が大きいです。

  6. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アキュチャーさん そうです、アキュチャーさんのスペ産駒です笑。 スペシャルウィーク自体がサンデーサイレンスとそっくりなので好きなんですよね。 綺麗な馬体でこれからますます鍛えられていくと思うと楽しみです。

  7. […] 気になるあいつその2<リンダムーンの15>追加募集候補 […]

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 221,925 アクセス
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter