出資馬検討

ノルマンディー募集価格帯別回収率&岡田スタッドとセリ馬の回収率はどっちがいい?

2016/09/26

先に言っておきます、今日の記事は長いです

信長の野望にはまりすぎてこの1週間競馬から離れっきりでした。

おかげで5回天下統一できました。やったね。

コンバンワ、もれれ(乱世の覇王)です。

そして、

netkeibaの予想を放置(←これまじ)

天下統一も忙しいんですよ、関東方面の北条氏がしつこいんだもん。

ようやく戦国時代から戻ってこれました。

さて、以前ブログで取り上げたノルマンディー2015産駒の所属予定厩舎の回収率なんですが

あれをきっかけでTwitterなんかでメッセージ頂いたりフォローしてくださったりと

思いの外、反響がありびっくりしました。

さて、今日はもれれマニアックス第2弾!

~ノルマンディストの格言の真相に迫るっ~

です。

ノルマンディストの方のブログやTwitterでよく目にするノルマンディー格言

・ノルマンディーでは馬体の出来と動きの方が大事

      (血統=価格と獲得賞金に相関はない?)

・安馬はとりあえず買っておけ(安馬は回収率100%を超える、その可能性が高い?)

・安馬の方が走るんじゃない?(高額馬に比べて安馬の方が獲得賞金が高い?)

・高い馬はノルマンディーっぽくない(ノルマンディで活躍するのは安馬だ)

・ノルマンディーで走るとしたらこんな馬ではない(主に社台系血統馬に対して)

・●●●(社台系種牡馬)より普通にゴッホが好きぃ~

・ノルマンディの本命候補はセリ馬だ

・1次募集はどうせ岡田スタッドの馬が主体なので様子見です

・字面じゃ心躍らないメンツ

・ノルマンディのマル外は走らない今日はそんなノルマンディー格言(暴言・文句)を裏付け。

●価格帯別回収率

●生産牧場(岡田スタッド・非岡田スタッド(セリメイン)・海外セール馬)別回収率

をまとめてみました。

結構面白い結果に。、

予想して見てみてくださいw


●価格帯別回収率


00

ノルマンディは安馬はとりあえず買っておけ→◯

数字だけ見ると1000万円以下の成績はかなり優秀。安かろう悪かろうではないのが、そう。


Normandy Quarity
(言いたいだけ)

ただしこれはブランゾドゥリスに引っ張られている部分が大きいです。

まぁ回収率なんてそんなもんですよね。サンデーRもジェンティルd

ノルマンディのエースがこの価格帯から出ていることがノルマンディの象徴・イメージを形成しているのは間違いありません。実際に回収率で言えば単体で1000%近いとなれば本当に優秀なお馬さんです。

安馬の方が走るんじゃない?→△

獲得賞金という観点でみれば牡馬では2000万円以上、牝馬では1500万円以上の方が勝ち上がり・回収馬率は高くなっており、安心して出資できるという意味ではこの価格帯。

サンプル数は少ないものの6頭走って4頭勝ち上がりは優秀。外れ2頭をひくリスクは大きいですがw

ただこの価格帯には経費のかかるマル外も含まれており、後述のマル外の成績から、国内馬に限定したらもっと数字は良くなります。むしろ、1000万円以下よりもこの価格帯での国内馬は当たりの価格帯かもしれません。

ノルマンディーっぽいのは渋めの血統でも、動きが良い・マキオ自信の◎で高評価のために価格の高くなった馬はいいということでしょう。

今後はこの価格帯に兄・姉が活躍したからとあからさまな値上げ馬が入ってくることで数字がどう動くか、です。特に2014年産がデビューし走り出すことでどうなるのか楽しみなので1年後くらいにまたやってみたいと思います。

<<2015年産駒募集での考察>>

価格なんか関係ない、走る馬を選べばええんや!G1狙ったろ( -д-)ノ

と思ってブランメジェールに出資しましたが、価格は回収率に直結するのでめちゃ大事なの忘れてました(最初くらいいいじゃない)

特定の馬(上が活躍した、高騰したセリの煽り)で価格が上がってます。それ以外の馬は基本的に据え置きだと踏んでます。

キョウエイトルース15なんかは従来なら父がキンカメに変わる+500万~700万、女馬に出た-500万でせいぜい上がって200万から300万、500万までは許容範囲(種付け料など単純に考えて)と思うんですが上の活躍、特にG1馬が出たことで価格が跳ねました。

価格が上がれば馬質が上がるのか、と冷静に考えると残念ながら馬自体は何も変わりません。

(ディープの種付け料が上がればいい馬が出てくるかと言えばディープ産駒はディープ産駒で変わらないのと同じ)

それを踏まえてもこのキンカメトルースはノルマンディーにあってエース級の血統。

走るんだと思います。僕はブランメジェールで夢を見るので大丈夫です。

問題はこのキンカメトルースを含め、今年は気になる馬に牝馬が多くいること。

勝ち上がりについては牝馬でも問題ないんですが、回収率が思ったほど伸びてないのが中間層の2勝馬率が低いこと。まぁまぁサンプルいるのに2勝馬は0なんですけど。

→牝馬はルーシーショー15、タニノエクセレント15の安馬枠、トーセンリリー15が高馬枠で該当候補に。

これに山内厩舎のブリュメール15を候補に考えることとします。

総帥「今年は1000万下まで勝てる馬=3勝を狙える馬だけをピックしました」

総帥、そのお言葉信じていいんでしょうか。

●生産牧場別回収率
勝つのは岡田スタッドかセリ馬か、それとも外車か?


28

カントリー牧場は2011年産を最後に次年度以降は岡田スタッド産として募集されてます。

ノルマンディーの外車は中国産かな?

それにしてもひどすぎる。何がって?全部ですw

やっぱりMade in Japanであれば岡田スタッド産でもセリ馬でも変わらないということです、さすが日本。

気になる点を挙げるとすればセリ馬の回収馬率。

100%を超える回収を超える馬が1頭しかいないんです。

ブランゾドゥリス940%、またお前か。

彼一人で回収率940%超えてるのでここも引っ張られてます。他には1勝しただけで回収率73%のキャラメルフレンチやまだ反映してないんですが、今日勝って晴れて回収100%を超えたオルレアンローズもセリ出身。当たればデカイのがセール出身馬。勝ち上がりさえすれば期待ができるセール出身馬。でも勝ち上がりは3頭に1頭。

現在の出資馬

ブランメジェール(マル外)

オルファリオン(マル外)

ディライトラッシュ(セール馬)

全部勝ち上がり率33%やし、どれか勝つんとちゃう?

でも後悔してるから7月に戻りたい。

<<2015年募集馬での考察>>
今回の募集馬でセール出身はメルセダリオとメロークーミス。特に今回のセリではセレクトセールが一部の富豪たちセリ合いで価格が高騰。背景にはノーザンファームのクラシックその他での大躍進。ノーザンファーム産ってだけでもはやプレミアがついてますよね(天栄やしがらきといった外厩の付加価値も相まって)

セレクトセールに漏れた馬主が日高のセールでお金を使うのでセレクトセール以外でも価格が上がってます。メルセダリオはそれだったんじゃないかと思ってます。マッキーが頑張って落としてきてくれた通り、馬格・動きは抜群で競り合いで2000万を超えました。これまでなら価格はもう少し低かった可能性もないことはないですが、いい馬でないと競り合いにもならないだろうということを考えれば、モノはいいんだと思います。

でもみんな1000万下勝てるなら別に高い馬じゃなくても…

おそらく高い馬については1000万下なんていうレベルではなくもっと上を目指せる器というレベルなんだということでしょう。

ひとまず、

ノルマンディーの本命候補はセリ馬だ→○and×
1次募集はどうせ岡田スタッドの馬が主体なので様子見です→ノルマンディスト失格

セリ馬だって外れはいるしっ。今年はそれを吟味して出してくれるのであれば表の数字以上の成績は期待できるのではないでしょうか。

心は躍どるもんじゃない、躍らせるものだ!

気になる馬はとりあえすがうのはありかと思って出資画面までいった結果wwwwww



 

 

ひえええ、心躍るぅ~!!

心臓ばくばくスルゥ~!!

離婚がチラついてボタン押せねぇです。

絞りたいのに絞れないのに別にどれもめっちゃいいわけじゃないけど走ると思うからどうしようあーー全部いったら離婚やでーあーううううううあああああ。 

さて、最後に一つだけ。

YouTubeでノルマンディーの出資検討動画をアップされてる方がおられるんですが、

そこでもれれのブログを少しだけ取り上げていただきました。

宣伝していただいたので僕もちょっとだけ宣伝。

ノルマンディーの検討動画って珍しいので是非見てみてください(・∀・)つ

しかし、35万か。

お小遣いを35万円にする方法を教えてください。

 

参考になった所があったらポチしてね♪♪

 

 

開催初日は先行有利は間違い。
本当は差し有利?馬場の作り方から馬券に生かす。  

枠順の有利不利や騎手・種牡馬別単勝・複勝回収率など簡単に調べられます。
馬券検討にオススメ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

 

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

出資馬検討,

Author:


  1. ぴぃさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もれれさんの野望かぁ。 35万ポチって、離縁から始まるG1制覇の物語ですよね。 うーん、素晴らしい文才です。 少し分けて下さい。懇願

  2. エスエス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もれれさん、こんばんは。 あなたには「チャレンジャー」の称号が与えられるでしょう。 世代が違うとは思いますが、ファミコンソフトであったなぁ「チャレンジャー」 あと、スペースシャト………あっ!! 何でもないッス(不吉) 私も4頭同じですから宜しくお願いします!!(これが一番不吉かw)

  3. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぴぃさん コンバンワ!! ダブルインカムを捨てて35万でポチる物語。 最高のブログネタですが、やはり決断できません笑。 現実的に1次募集では2頭くらいで収まりそうです。。。

  4. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エスエスさん コンバンワ! 4頭もご一緒ですか!ブラゾンドゥリスを引かれた方と一緒なのは胸熱です。 チャレンジャーの称号を頂いた身としてはぜひ35万いきたいのですが、だいぶ絞りました笑。チキンハート炸裂です。

  5. きへた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは 北条は厄介ですよね。なまじ国が豊かなのと昨今の武将強化で、武田の3倍厄介です。。 ブランメジュールが全日本2歳優駿などで5000万ほど稼いでくれますから実質25万くらいですよ! (と無責任なことを書いてみます)

  6. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きへたさん はじめまして! ぜひ全日本に間に合ってくれれば良いのですが。ただめちゃめちゃ期待してます笑。それくらいの馬だと思ってるので…笑。

  7. […] 決してノルマンディーのマル外の回収率がどんなもんかなんて調べないように!絶対だぞぃ! […]

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 110,903 アクセス
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter