ノルマンディー2015年産募集馬 厩舎比較 in 栗東

出資馬検討

ノルマンディー2015年産募集馬 厩舎比較 in 栗東

2016/09/16

数字は嘘をつかない。

嫁にいつもそう言われます。嫁ともれれは同じ会社の同期として結婚しました。

仕事のできる嫁は数字に強く、営業数字もいつもトップ。

(もれれは9月決算なのにノルマまでほど遠いんディーオーナーズクラブです。)

そんな嫁が最近覚えたのはIPATの回収率の見方。

検閲は馬券収支にまで及んでおります。

頭が良すぎる嫁もいかがかと思います。

さて、数字は嘘をつかない!と言うことで

今日は出資するにあたって検討の大部分を占める厩舎の”数字”を見てみたいと思います。

今回も自分の頭の整理メモのつもりでまとめてみます。

・馬1頭あたりの平均獲得賞金(通算AEI:1.0が平均)

・勝ち上がり率

・クラブ馬回収率

・重賞馬輩出率(=爆発馬率)

・起用ジョッキーの特徴

この辺を調べてみます。

松下武士 厩舎

新鋭開業3年の厩舎。

現在全国リーディング24位と絶好調厩舎です。

・馬1頭あたりの平均獲得賞金:0.65

・勝ち上がり率:40%

・クラブ馬回収率:60%

・重賞馬輩出率(=爆発馬率):1.6%

・起用ジョッキー:川須J、中谷J、国分J、松若J、荻野Jなど

勝ち上がり率は40%と非常に高い値でしたが、回収率は60%、平均獲得賞金は平均よりも低め。

これはまだ開業3年目で、1頭あたりの平均出走年数が短いのでこの辺は実際の実力よりは少なく出ているとみていいと思います。

起用ジョッキーは若手が多く、特にもれれにとって川須Jは同郷として贔屓に応援しているのもあり、松下厩舎にいいね!ボタンがあれば300回くらい押したい気分になりました。

総合評価:B+

安心して預けられる厩舎と思いました。

若手を積極的に起用して勢いのある厩舎ですし、積極的に競馬に使っていくスタイルですのでクラブ馬を預ける一口ユーザーの目線から見ると標準以上のトレーナーじゃないのかな、と感じました。

渡辺薫彦 厩舎
開業2年目、ナリタトップロードの主戦として記憶に非常に残ってます。

性格の良さが顔に出ており、物腰が柔らかくて好きなジョッキーでした。

・馬1頭あたりの平均獲得賞金:0.25

・勝ち上がり率:20%

・クラブ馬回収率:49%

・重賞馬輩出率(=爆発馬率):0%

・起用ジョッキーの特徴:酒井J、菱田J、ヂュプレシスJ、松山J、幸Jなど

数字面では良くはありません。ただ、入ってくる馬の質はいいだけにこれからの活躍が期待されます。

勝ちあがり率の割に回収率はまあまあいいので、安馬が多い中での結果であると予想されます。

総合評価:C

これからに期待したいところです。

シビアな見方をすれば、開業数年でも結果を出している厩舎はあるので、高い評価はできません。

山内研二 厩舎
ピンクベンツメンコでおなじみ山内厩舎です。特に2歳戦を得意としており、主戦は河内・・・なのはダビスタ世代には懐かしいんじゃないですか?笑。実際のところ本当に2歳戦に強いのか、も含め見てみようと思います。

・馬1頭あたりの平均獲得賞金:1.22→平均以上

・勝ち上がり率:48%

・クラブ馬回収率:94%

・重賞馬輩出率(=爆発馬率):0.8%

・起用ジョッキーの特徴:菱田J、小牧J、松山Jなど

やはり、よろしいですね。回収率・勝ち上がり率ともに平均以上、クラシックに乗る馬も世代率2.0%なのでやはり早いうちから実績を出せる馬を輩出する厩舎と言えます。また、上位ジョッキーの起用も多く、ここというときにはTOPジョッキーが乗ることが多いという特徴もあるようです。

総合評価:A

爆発馬は少ないけれども回収率は94%と高水準なのはどの馬も平均的に高いレベルで賞金を稼ぐことができるといえると思います。

牧田和弥 厩舎
あまり馴染みがなく、もれれは初めて見る厩舎なんですが、調べてみると結構意外な結果に。

・馬1頭あたりの平均獲得賞金:0.69

・勝ち上がり率:25%

・クラブ馬回収率:145%

・重賞馬輩出率(=爆発馬率):0.6%

・起用ジョッキーの特徴:国分J、川須J、藤岡佑Jなど

回収率が平均145%なのは凄まじい。ドカンと1頭が爆発したわけではなさそうなのでなおさら。

勝ち上がり率は25%なので勝ち上がれなかった馬であっても、ある程度は賞金を回収した段階で引退するのでしょうね。

総合評価B

勝ち上がってしまいさえすれば回収はできそう。馬質の見極めが非常に重要だと思います。

 

中竹和也 厩舎
リーディング30前後を推移する厩舎。ホウロクダマが所属する厩舎です。

早速見てみましょう。

・馬1頭あたりの平均獲得賞金:1.54

・勝ち上がり率:45%

・クラブ馬回収率:115%

・重賞馬輩出率(=爆発馬率):2.3%

・起用ジョッキーの特徴:小牧J、池添J、D.バルジューJ

あれ?めっちゃよくね?

総合評価:A

全国リーディング順位は平凡ですが、中身はとってもよく、特に1頭あたりの平均賞金獲得が高く、尚且つクラブ馬の回収率も100を超えているというのは非常に素晴らしい。勝ち上がり率も平均以上で、厩舎としては当たりの部類だと思います。

あまり名前を聞いたことがなく、調べるまで厩舎のこと知りませんでした。

と、いう具合に今回の関西馬5頭の厩舎を数字の面から比較してみました。

そうなると出資を完全に見送れる馬もあれば、評価を変えないといけない馬も出てきました。

迷いますねー!

気が向いたら関東馬でもやってみます。

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

出資馬検討,

Author:


  1. picot より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もれれさん これもいい!中竹厩舎要チェックですね。 ぜひとも関東もお願いします。 奥さんも巻き込んでもっとマニアックな数字出しましょう(笑)

  2. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    picotさん …やっぱりマニアックですよね。 もう少し変態データ探してみます…。笑。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    アキュチャーは日ハムファンですが、(ソフトバンクファンの)もれれさんの活動を応援します!! 関東もはよ! しかし、この夫婦やりよりますなぁ。 山内厩舎に中竹厩舎。ホワイトピクシイとブリュメール。気になってた馬が、成績いい厩舎に…。決まり…かも??

  4. にんじんサンデー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは! ナイスな企画です!! 中竹厩舎にはびっくりしました。関東もぜひお願いしますね(笑)

  5. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アキュチャーさん リクエストにお応えして!関東馬も出してみました!仕事できるでしょ?ね?ね?笑 出したら出したで結構迷う結果に。。。

  6. もれれ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にんじんサンデーさん 中竹厩舎すごいですよね! 地味なのに数字はよかったです。 関東は関西に比べると数字で迷ってしまう結果に。。。

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 110,861 アクセス
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter