出資馬検討 検討2015年産

3次&4次募集は買いか?

もれれブログももうすぐ1年。

ようやく一口馬主ライフの全体像も見えてきました。

 

去年の5次募集、今年の4次募集に当たる時期にノルマンディーに入会したわけですが、3歳世代は3頭に出資(オルファリオン、ディライトラッシュ、ブランメジェール)

 

ブランメジェールが(1-2-2-1)と活躍してくれているものの、

オルファリオン(0-0-1-8)

ディライトラッシュ(0-0-1-5)

と中々奮わず。勝ち上がり率33%と言われればクラブ馬の平均より少し低いくらいですので悪くはないのですが、個人的にはもう1頭勝ち上がりが欲しいなぁと思ってます。

 

で、この3頭。

オルファリオンは2次募集、ディライトラッシュ・ブランメジェールは5次募集になります。

公式HPから引っ張ってきたものです。

シシオウ〜キャラメルフレンチ:2次募集
ソルオリーヴァ〜クレムフカ:3次募集
グランティエラ〜クリュティエ:4次募集
ビターレ〜ブランメジェール:5次募集

この中には未デビューで引退してしまった馬、サラブレットオークションに出された馬などは消えてますので母数はもう少し多くなりますが、

 

これに対して1次募集

ここに亡きローズジュレップも含まれます。

本当に15年産の1次募集は本当に優秀。

 

入会のタイミングはあったとしても、この1次募集中のOP馬2頭は満口にならずにデビューを迎えてました。

13年生産は20頭の頭数制限があり16頭の1次募集馬になります。9頭が中央で勝利をあげており非常に優秀。

 

やっぱり、1次募集があっついよなー。

年明けての追加募集が始まったのは去年からになるんですが、結局遅くに募集される馬=1次で募集するには何か足りない馬

なのかもしれません。

 

以前ブログかツイッターに書いた気もするんですが、

今の3歳世代で勝ち上がった馬は9頭、うち6頭が10月までのデビュー、残り3頭はそれぞれ11月・12月・3月のデビューです。

 

これの解釈は色々あると思いますが、勝ち上がる馬は早い時期から競馬に使うことができたというのは事実。

それは完成度の高さもあるかもしれませんが、ポテンシャルの高さから早い時期から競馬に使うことができた、と言う結果かもしれません。

勝ち上がりの時期は各馬それぞれですので、その勝ち上がりの時期については完成度の違い、なのかも。

 

3次募集などの遅い時期の募集は昨年から始まったものです。単年だけの結果で評価し傾向をいうのは難しいとは思います。

が、過去から何度もデータとして提示している岡田スタッド生産馬の方が回収率が高いというものはこの1次募集馬にその割合が多いため数字に相関関係があるのは明白。

逆に追加募集についてはセリ馬が多いためそれらに相関関係がある様子。

 

いずれにせよ、なんとなくの傾向が見えてきましたね。

 

月曜日から4次募集の詳細がオープンになります。

馬体や調教での動きなど検討材料・優先度は馬個々で違うとは思いますが、こういう見方で冷静に1歩引いてではない部分を見てみるのも面白いですよね。

 

とゆうわけで、どんな馬が募集されるか、サプライズはあるのか月曜日が楽しみです。

 

 

あ、そうそう

ブログのタイトル 3次募集&4次募集は買いか? の答え

 

「欲しいと思ったら買い」

 

です。

 

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

出資馬検討, 検討2015年産,

Author:


  1. はるさん より:

    こんばんは♪
    仰る通りっ!一歩引いた目で「欲しいと思ったら買い!」でしょうね♪
    一年中楽しませて貰えるノルマンディー、最高ってことで(笑)

  2. 馬ライバー より:

    こんばんは!

    ノルマンディーの上手な所は、1次募集の馬たちが好成績を上げ、
    待ちきれない方々が2募集以降に手を出してくれるので、この時期まで引っ張っても買い手が絶えないという事ですね~

    ただ追加募集にはブラゾンドゥリスの様な成功例があるので、どうしても気になっちゃいます(笑)

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 141,479 アクセス
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter