2015産近況 出資馬近況

2歳馬近況(20170615)

 

ハローもれれです。

折り合いって大事だね、何事もと思う日々。

100人いたら100通りの考え方があるのもわかってるし、個人の意見に対して思うことはそれぞれあるのだけれども、全て自分の思うことが正しいとは限らないし、時には自分の発言を恥て、ああ、間違ってたなと反省することもあります。

 

と、昨日酒飲みながら考えてました。

で、ちょっと反省していることもある。

 

うむ。

 

と、ゆーわけで2歳馬の近況からトレセンの馬の近況が更新される週末となり、一口ライフ的にはワクワクニヤニヤしながら過ごせる週末。

 

 

●セルヴァ

上限15秒ペース。馬体に余裕があるので動きにキレはまだない一方、豊かな腹袋はエネルギーの源なので気にする必要なし。今月末の小野町移動を視野に入れてペースアップ。

体の方は競走馬仕様ではまだないけれども、これまで馬体の成長を優先に、そしてかなり順調に乗って来れていますよね。小野町への移動も見えてきました。秋口かなー?デビューは。期待の1頭なだけに順調に行って欲しい。

●ロワセレスト

上限18秒ペース。左前の挫石は治癒この中間より騎乗運動を再開。蹄底を保護する観点から四肢に蹄鉄を打ち徐々にキャンターのペースアップ。リフレッシュ期間を経て、やや掛かり気味になるくらい元気一杯の走りを披露している点には好感が持てます。

蹄鉄を打ったということそれすなわち夜間放牧の終焉…(もしかしたら1頭で夜間放牧されてるかもしれませんが)爪のトラブルが多かっただけにこれは致し方ないのかなと思います。これ以上、他の馬との乗り込み量の不足が出ないようにする意味合いでも一つの決断なのかもしれませんね。血統的には早い血統でもないので焦りはないと思いますし、これでどう良くなっていくのか楽しみです。

●ブリリアントリリー

週に2回は15~16秒ペース。一週間ほど休養に充てて夜間放牧のみをおこないました。現在は調教を再開しており、徐々にペースを上げてハロン15秒台も乗られています。休ませた分、お腹回りがフックラ、心身ともにリフレッシュできたようなので、これからどんどん鍛えていく予定です。

そう、こうゆう成長放牧みたいなの大事だと思うんですよ。負荷をかけ続けるだけが育成ではないと思うんでね。素人目の考えですけど。個人的にはナイス〜と思った1頭。

●ミストレスメジャー

週に2回は15~16秒ペース。もう体調面は心配なさそう。普段からおっとりした性格、調教中もこの馬なりに活気が出てきました。今後はさらに負荷を強めていけそうなので、来月上旬には小野町へ移動させたい。夏競馬でのデビューを視野に入れながらピッチを上げて進めていく予定です。

本格的に変わる可能性があるとしたら小野町へ移動してからかな。遅生まれではありますが、馬格があって骨組みがしっかりしている分、これまで調教でも進んでこなせてたんでしょうね。それがやはり遅生まれということで成長曲線が数ヶ月後ろにずれている分、少しもたついてしまいました。調教ツアーで見た時に4月から5月にかけてグンと良くなっていたので馬が良くなっているのは明らか。そのまま北海道競馬で下ろすというプランはなくなりましたが、夏の山内厩舎のデビュー戦、ピンクメンコの活躍に期待したいです。

●ファントムメナス

週に2回は14~15秒ペース。この中間に夜間放牧で右前脚に外傷、数日間はパドック放牧のみで様子見。人間に対しては従順ですが、放牧地では男馬らしくヤンチャな一面もあり、競走馬にとって闘争心があるのは頼もしい限り。近日中には騎乗調教を再開する予定です。

夜間放牧の代償ですね。僕も少しの外傷くらいでは驚かなくなりました。ある程度順調に来ていたのでリフレッシュ期間になりそう。オータムセール組になり、その点が今になって気になってきた部分ではありますが、出資してしまえば皆愛馬、いい方向に向いてくれることをただ祈るばかりです。

●ホマレ

坂路2本を18~20秒ペースのメニュー。この中間に左トモが傷腫れしたため、数日間はパドック放牧のみにとどめて様子見しましたが、腫れはすぐに引き、現在は調教を再開しています。12日(月)に来場した奥村調教師は「正直、以前は華奢な印象でしたが、すっかり変わって体つきが良くなってきましたね。調教ではキビキビと動けていますし、併せ馬では勝負根性がありそうなところを見せてくれたのにも好感が持てます」と話していました。

ホマレは足が遅くても可愛いから許すよ。シゲルコングはシゲルコング。ホマレはホマレ。ホマレだって頑張ってるんだから。プンプン。

 

 

ちょっとホマレが思ってたより遅そうなんでね。スケール感としてはそこまで大きくはないだけにちょっと心配であります。

非出資馬についてもかなり順調そうな馬がいて、2歳世代のデビューが楽しみですね。

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

2015産近況, 出資馬近況,

Author:


コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 221,925 アクセス
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter