2014産近況 2015産近況 一口馬主ライフ

近況を読んでパート1

2017/07/15

仕事を頑張るマンなもれれさん。

最近ブログを書く時間がございませんでした。

 

TOEICの試験も近いのでお馬さんはほどほどに…

ノルマンディー最前線を生きていた自負はあるのですが、最近は3歩後ろから旦那を見守る家内的な感じでちょっと見守り系。

でもまあ、楽しいです。

 

さて、愛馬たちの近況が更新されたのでさっくりと振り返ってみます。

 

●デビューが待ち遠しい2歳馬

■セルヴァ 495kg

現在は馬場2周と坂路1本を18秒ペースのメニューで調整中です。ハミにモタれながら走っているのは相変わらずですし、全体的に体力不足。引き続きトラックコース主体でジックリ乗り込み、基礎体力の強化と課題の克服に取り組んでいくつもりです。アイルハヴアナザーの産駒は総じておとなしい馬が多く、本馬も例に漏れず…というよりも、まだ前向きさに欠ける印象は否めません。気性が勝っている(半兄の)イオラニやカルヴァリオとはタイプが違うようです。

小野町に行くとハミにモタれるコメントが良く出てきますね。北海道にいるときはそうでもないということは、北海道のスタッフさんと小野町のスタッフさんの間にギャップがあるのかなーっと某所で話題になってました。確かに小野町に行くとコメントの感じが変わる馬もちらりほらり。

ここまで順調だった(順調に見えていた)セルヴァも課題が出てきました。競馬に行って全然出来上がってませんでしたってなるよりはむしろ今、課題か見えている事はいい事と捉えるしかないですね。鍛え直すにはいい時期なのかも。

去年と違って全体的に速い時計を出さずに春先まで来た影響で乗り込み不足ならば夜間放牧だけではキツイのかなーとも思うんですが、まあ、そこは信じて見守ろう。単純に馬体が重くてデブなだけだと個人的には思うんだけどね。

 

■ロワセレスト 517kg @北海道

6月30日の更新:現在は馬場1周と坂路2本(上限15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「この中間より通常メニューに戻して、週1~2回は15-15のペースで登坂しています。トモを深く踏み込めるようになってきたことでフォームが伸びやかになり、乗り心地も更に良くなってきた印象を受けます。ただ、大型馬特有の緩さがまだ解消されてこないため、今後も焦らずにジックリと進めていって夏を越してからの移動がベターかと思います」と話していました。

動画が更新されてました。

まだ太いは太いんですけど、ホントいい馬体してる。少し前までは腰がキュッと高くてトモは発達しているもののどこかアンバランスさを感じてましたが、徐々に変わって来た感じ。

原田和真騎手と藤田菜七子騎手がノルマンディーFに来場! Part.2 : Feel NOC !!
特別企画第二弾!!『その馬乗っていただいていいですか?』決して何処かの番組のパクリではありません原田騎手と藤田騎手に試乗して頂いたシーンをコメント付きでご紹介しちゃいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘムーンフォース(タニノピカンテの15)  原田J「まだ緩さがあるけど凄く

原田J「前評判に違わぬいい馬。歩きはややモッサリしているけど、加速してからフォームが一変します。2歳にしてこの乗り味の良さは今まで体験したことがありません」

うむ。褒められるのは悪くない。ジョッキーは営業マンと一緒。自分という売り物をしっかり売り込むのも仕事ですから、こーゆう姿をみると応援したくなります。

ロワは時間がかかる、というのは岡田社長のルーラーシップに対する考え方を反映したものでしょう。気長に待ちます。デビューは12月くらいかな?

 

■ミストレスメジャー 522kg @小野町

現在は馬場2周と坂路1本を18秒ペースのメニューで調整中です。まだトモの力強さに欠ける感じで、走りにメリハリがない印象は否めませんし、ハミにモタれてしまうのも相変わらず。トモがしっかり踏めないことにはハミ受けも改善されないはずで、当面の間はトラックコースでジックリ乗り込み、基礎体力を付けてから坂路の本数を増やす予定。大型馬でまだ緩さも残っているだけに、全体的なシェイプアップにも努めていくつもりです

ね、小野町に行くとハミへのモタれや今まで大丈夫と思ってたのに、全然課題山積じゃん、ってなるでしょ?笑。北海道コメントと小野町コメントのギャップ萌えです。

馬体は調教ツアーでみた時にだいぶ良くなった印象はありましたが、絶対的なものでみるとまだまだという事なんでしょう。早期始動と言ってた事は水に流してじっくり構えなきゃいけませんな。

 

■ヴィアプライド @吉澤ステーブルWEST

「現在は1時間程度のウォーキングマシン運動を午前と午後の2回おこなっています。トレセンでの本格的な調教がこたえたのか疲れが見られたので、ひとまず今週一杯はウォーキングマシン運動のみにとどめて楽をさせました。夏場の割には毛足が長いですし、皮膚感もまだ厚く、2歳馬なので仕方がありませんが心身共にまだ幼いですね。脚元に関しては全く問題なく、楽をさせて覇気も戻ってきたことから、明日15日(土)から馬場入りを再開する予定。様子を見ながら進めていきたいと思います」(担当者)

まだまだ幼いという事ですかね。先週、坂路コースで4ハロン56.9-43.1-29.9-16.1と終いに急にバテてしまい、体力面の不安を露呈した形になりました。2歳馬なのでこんなもんとは思います。鍛え直しで再スタート。うまく体力が付いてくれればいいんですけどね。

 

●残り時間が少ない3歳馬

■オルファリオン

「前走で負った左眼角膜の傷はもう治まっていますので心配いりません。背腰の張りもショックウェーブ治療などでケアして気にならないレベルまで回復していますよ。予定が二転三転して申し訳ありませんが、未勝利戦も残り少なくなり外国産馬で使える番組も決まってきますので、このまま在厩で調整していきましょう。中間は坂路コース主体で乗り始めており、美浦は現在プールが改修中のため、馬格のあるオルファリオンはいつもより長めに引き運動の時間をとっています。週末から徐々にピッチを上げていって、間に合うようなら7/30(日)新潟・3歳未勝利(ダ1800m・混)を目標にしていきます」(国枝栄調教師)

2歳戦が始まってタダでさえ3歳戦の番組が大混雑し始めてるので思うように出走すらままならなくなって来ました。さあ、ここから1戦1戦が勝負。枠順、スタートが鍵を握る馬なだけに、運の要素が求められます。条件は厳しいのですが、フロックでもいい、1勝してくれる事を切に願うばかりです。

 

■ディライトラッシュ

9日(日)に坂路コースで4ハロン62.2-45.0-29.3-14.5を単走で馬ナリに追われ、12日(水)にはWコースで5ハロンから併せ、69.8-54.6-40.1-13.5を一杯に追い切りました。「怖がりなのか集中力を持続できないタイプで、稽古でも物見が激しくフワフワしながら走っているのが目につきます。それでもスピードに乗った時のフォームはガラッと変わって大きく映りますし、ハナを主張して自分のペースで競馬ができれば…と期待を抱かせます。芝・ダートの適性についてはまだ正確に把握できてはいないものの、距離に関してはマイル以上が良さそうな印象です。メンバー的に薄いと見込んでいる地方交流競走の7/24(月)盛岡・アンバー賞(ダ1600m)に申し込みを入れさせてもらい、その選出結果如何で福島開催最終週(7/22.23)の芝2000mかダート1700m戦に向かう予定です」(堀井雅広調教師)

メンタル!!

先日、原田教育研究所の原田先生の講習を受ける機会がありました。(大阪西成の松虫中学を陸上日本一に育てあげたり、日ハムの大谷に指導して160キロ投げさせたり、五郎丸のルーチンの指導をしたり、サワホマレを指導したりで有名なヒト)

ざっくりいうとヒトが安定的にハイパフォーマンスを発揮するためにはメンタルが重要だよ、と(ざっくりすぎぃ)いくらスキルを磨いてもメンタルが土台だからメンタル面を鍛えないと大成しないよ、と。

ディライトラッシュをぜひ原田先生、指導してください。そしてG1取らせてください、お願いします。

 

■ブランメジェール

★7/08(土)福島・3歳上500万下(ダ1150m・混)大野拓弥騎手 結果3着
スタートしてからの一歩目が遅く、前に入ってきた3番にぶつけられてチグハグな競馬になってしまいました。内枠だったので外に出さざるをえないロスがありましたが、終いはしっかり脚を使って挽回してくれたと思います。1150mだと他馬も二の脚が速いので、新潟の1200m戦の方が競馬がしやすいかもしれません。中3週空けて8/6(日)新潟・3歳上500万下(ダ1200m・混)に向かいたいと思います」(高木登調教師)

続戦。出遅れが致命的でしたね。本当に残念。そのたった少しの遅れがゴール前の大きな差になるという典型的な例でした。

外枠だったらまた結果も違ったでしょうけどまあ、タラレバなのでね。続戦できっちり決めてもらいましょう。

 

 

うーん、ちょっと2歳馬の小野町移動組みが心配。これは!という馬が中々いないだけに…。

久しぶりにこれまでの近況まとめのブログでも書いてみるかな。三連休だし。

 

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

2014産近況, 2015産近況, 一口馬主ライフ,

Author:


コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 222,686 アクセス
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter