調教ツアー2017 番外編マキヲメモ

一口馬主ライフ

調教ツアー2017 番外編マキヲメモ

2017/06/06

ボイスメモを解放だぁーっ

ちんたら一言一句起こしてたら時間かかるので要約。

⚫︎岡田スタッドグループの方針

馬の売却(マーケット)で利益を出すビジネスモデルからの脱却

価格は景気により左右、ビジネスを安定させるためには景気に左右されない収入の安定化が必要。そのためには世界でも最高水準を誇る日本のレース賞金を利益とするビジネスモデルの形成を目指している。
(レース賞金)×(出走レース数)=収入
収入の最大化には出走数を増やし、できるだけ息の長い現役をおくる必要がある。そのために馬を丈夫に作ことが重要だと考え、そうゆう方針で馬作りを行なっている。

オープンに上がる時には1億円を目安に。調教師も賞金で経営を成り立たせているため、トントンと勝ち上がるよりゆったり条件戦で息長く活躍してくれる方が収入は増える。

⚫︎馬を丈夫にすること

今日本で繋養馬1頭あたりの放牧面積は岡田グループは抜けて1番。

広大な放牧地を持てる=放牧した際の運動量が増える=馬が丈夫になる

そこに加え、襟裳(分場)の環境は馬にとっては厳しい環境(自然環境の中で様々な外敵、クマ、アライグマ、シカなどと遭遇する)であるため、じっとしているより動きまわりながら自らを守るようになる。結果運動量が増える事になり丈夫な馬ができる。

馴致を終え、騎乗をはじめた時には岡田スタッドの馬はすぐに坂路で乗り出す事ができるのに対し、セリで買ってきた馬は弱い。

出来るだけ早くウチのやり方で放牧させた方がいいとゆうことを考えると、少なくともサマーセールまでが限度。オータム以降は体力をつけられるだけの放牧時間の確保が難しいと感じている。

トレーニングセールで買った馬は丈夫じゃないとゆうことで、実際問題みなさんにご迷惑をおかけしている部分であり、このへんは考えながら生産頭数を増やしていくことを考えている。
⚫︎クラブ馬の回収率

数を使える馬を目指して作っている以上、回収率とゆう部分では抜けて日本一になるだろうと考えている。

その中でもちゃんと馬を選んでもらえればとゆう意味で言えば、今日はツアーに参加してくれた人みんなしっかり馬を選ばれてたので、何かお土産になる話を…
⚫︎リンダムーンの15

重賞をなかなか勝てない馬主さんに、走る馬を一緒に買おうとゆうことで、4次募集の中からある1頭を馬主さんと一緒に持ったらとスタッフに提案したらダメと断られた。それがリンダムーンの15。

1次、2次で募集するつもりくらいで考えてたくらいの馬だが、成長の過程が違って、3次募集の前くらいからこの馬はすごいぞっとなり、4次募集の目玉として用意。かなりやれる馬、あとは募集価格だが、下げるように私の方から。高くすると税金の心配があるわけで…

⚫︎ギガバッケン

なかなかのもの。坂路は2本くらいじゃ足りない、運動量を増やしてる。賞金を稼げるタイプ。時計のかかる馬場で競馬をやらせたらいいと思う。ダービー勝つかっていわれるとそれは難しい。丈夫でタフで交流重賞にいけるんじゃないかって思っている馬。

⚫︎セルヴァ

芝を走るためには背中が使えないとダメだが、アイルハヴアナザーは思ったほど背中が使えず、ダート馬になってしまう馬が多くなってきている。

オークルームの産駒はすごく背中が柔らかいのでセルヴァは芝でも。オークルームの産駒の中では1番ごにょごにょ(聞き取れず)

⚫︎カルヴァリオ

ものすごく期待してる馬なんだけど競馬を使うには背中に難があって、ごにょごにょ、一度時間をかけてごにょごにょ

カルヴァリオが負かしたミッキーロケットが重賞勝ったしカルヴァリオにも重賞とらさなきゃなって思ってる。

⚫︎クイーンズトゥルー

色んなところで色んな人に聞かれる。あの馬が1番いいって言ったのに全然売れないw2800万にしろっつったのに高いんだよww

⚫︎ロワセレスト

ルーラーは水っぽい。キンカメよりルーラーは良くなるのがもっと遅い。だからゆったり育成してくれるオーナーやら牧場やらが扱うべき。

ルーラーシップの仔は時間がかかる。足元早い時期に負荷かけると足元に難がある馬が出るけど、ロワセレストはどこにも難がない、12月くらいを目標にしてる。

クラブの馬をあんまり遅く遅くって言っちゃうと、どこか悪いんじゃないかって言われるんで8月くらいには青草切って動かしていくとゆう予定でやってます。

⚫︎その他
降級制度廃止は痛い
社台グループの馬は壊れる確率が高い
岡田スタッド躍進の背景はクラブやったこと

馬が完成してから1ヶ月舎飼いして1ヶ月小野町で乗って、厩舎へおくるからノルマンの馬、冬毛ボーボーだったりこんなんで大丈夫かよ?って思ってても馬が完成するまでは夜間放牧、これである程度成功してっから大丈夫だ!

どこまで冬毛が伸ばせるか選手権

POGなんかで冬毛ボーボーでみすぼらしいクソみたいに言われるけど気にしないこと!笑

滑舌悪すぎで聞き取りにくいマキオ節でした。

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ,

Author:


  1. ぴぃさん より:

    んー、育成が遅くても安心。。。ってことにします。笑

    セリはサマーまでですね。
    こころに明記しておきます。
    それと、岡スタ中心に。。。笑

    • hitokuchimorere より:

      生で聞くと全てにちゃんと理由があるんだなって思えました。

  2. アキュチャー より:

    値段はマキオさん絡んでないんですね〜。ノルマンディーでしたか、3800万つけたの。盛りすぎやわ。

  3. あああ より:

    クイーンズトゥルーのくだりで笑わせてもらいました(笑)
    この間のセレクトの話と被りますがノルマンディーに出資する人は多少血統がよくてもこの価格帯を基本的に求めてないよなあ…

    • hitokuchimorere より:

      そして息子が、そんな事言ってないでしょと言ってたらしいとゆうオチがあるらしいですw

  4. 匿名 より:

    私も同席していましたが、ICレコーダーなしで書いているのでしたら、素晴らしい!
    確かに書いてあること言ってました

  5. […] の調教ツアーの際の岡田牧雄社長がイチオシしていた馬。(ツアーのトークショーの内容はこちら) 過去の記事でも触れたように、この馬の血統背景の特徴は何と言っても日高の名血シラ […]

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 137,222 アクセス
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter