一口馬主ライフ 出資馬検討

満口になった馬の行く末

2017/05/20

 

一口馬主DBを活用されている方は多くおられると思います。

もれれも漏れず、一口馬主DBのヘヴィユーザーです。

有料会員になると様々なデータが見れて今まで手作業で集計してたデータが一瞬で見えたりしてショックすぎて今では有料会員になってますw

 

データが見れる以外にもコラムが結構面白くて、暇つぶしに眺めていることが多いのですが、つい最近のコラムで取り上げられたのが、

募集時の人気と成績の関係」です。

 

満口馬、最終的に満口にならなかった馬のその後の成績をいろんな角度から比較してあり、なるほどーと思う部分だったり、へーと関心してしまう部分があったりと、やはり有料だとこーゆう面白い記事が読めるんだなーと感動しました。

 

簡単に概要だけ書くと、みなさんの想像通り、満口になった馬の方が生涯獲得賞金は高く、また勝ち上がり率も高いという結果でした。

 

やはり人気になる馬はそれだけ前評判が高くまた、活躍しやすいという結果。そして回収率も満口馬の方が高く、やはり買い手の評価と馬の能力には乖離はなく、相関関係がありそうだーというのがわかりました。

 

 

が、一番興味深かったのは牡馬と牝馬、性別分けた時に、明らかに牝馬の満口馬のコストパフォーマンスが高くなるという点です。

牝馬の満口馬とそうでない牝馬を比較した場合に、平均の回収率で丸々馬代1頭分の違いがあるという点です。

 

これには驚きました。そんなに違いがあるんですね。

一方牡馬は回収率での差は牝馬ほど大きくなく、満口にならなかった馬からもコンスタントに走る馬が出ているという結果のようです。

 

「牝馬の人気馬はよく走ってくれる!」

これは間違いなさそうですね。

 

ただ、これはノルマンディーというよりはクラブ馬全般の話ですのでそのままノルマンディーに当てはめるとどうかはわかりません。

一応、僕の考えるノルマンディーの狙い目は

 

●岡田スタッド生産×1000万円未満の牝馬

●募集額が2000万円付近の牝馬

 

この2つかなぁと考えてます。(回収率が飛び抜けて良い)

他にもみなさんなりになりに無条件で狙って見たくなるゾーンってあるんですかね。

 

 

ぜひ教えてください笑

 

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 出資馬検討,

Author:


  1. ぴぃさん より:

    いいなぁ。
    有料会員。。。

    ノル卍さんでは、2000万以上の内国産馬は
    凄い勝ち上がり率だと思います。
    高価で、わたしには手が出ませんけど。笑

  2. はるさん より:

    こんばんは♪

    今日は酷暑の京都までディライトの応援、本当にお疲れさまでした!結果は…真摯に受けとめることにしましょう(^^;
    未勝利戦が終わるまでに、もう一度だけでも会いに行きたいなぁと。模索したいと思います。勿論、成績は度外視で!

    あ!ブログの件ですよね♪
    ●岡田スタッド生産×1次募集馬
    ですね!私の15年産の出資馬3頭で実践中です!

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 141,479 アクセス
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter