一口馬主ライフ 検討2016年産

夏期集中講座❹〜デビュー時期は大事?〜

 

こんちゃ。

BON休みも終わりが見えた瞬間から仕事を意識して休んでる気がしませんね笑。

 

さて、今日はノルマンディーのデビュー時期についてです。

ある程度結果は予想できそうなんですが笑。

 

 

●デビュー時期と回収率

予想通り、早期デビューは勝ち上がりに期待できるだけでなく、全ての数字に置いて年明けデビューの馬より上回るという結果でした。

早くデビューできる馬=活躍

この構図がはっきり出てますね。

 

ノルマンディーは2歳デビューできそうな馬が活躍している

 

もちろん年明けデビューからも活躍馬は出ていますが、クラブが言う「じっくり」方針で馬の成長に合わせて仕上げる馬って

 

●馬が晩成型

●馬のポテンシャルが一定のレベルを超えていないため、晩成型と判断されている

 

この2つなのかな、と。

これって育成云々の問題でなく馬そのものの能力な気がしてて、これは恐らく他のクラブでも同じ傾向なのかなぁと感じています。

 

 

参考までに一口DBのコラムを参照すると、デビュー時期と勝ち上がり率には明らかな相関が見られて明らかな右肩下がり(デビュー時期が遅くなるほど勝ち上がりが低くなる)とゆう結果に。なるほど。

 

 

ただ、、、

 

今年デビューの2015年産に関しては、8月内にデビューできそうな馬が2頭とここ数年でもかなり遅いのは気になります。

いや、真面目に。
夜間放牧、馬を強くするのはいいんだけど…。

 

岡田牧雄名義の馬はどうなのかなと思って調べて見た所、昨年はこの時期まで8頭がデビューしていたのが今年は4頭のデビューと遅れています。

グループとして意識的にデビュー時期を遅らせているんでしょうか。

 

まぁ、馬の質自体が落ちてるわけではないと思うのでそこは心配はしてないのですが、育成の渋滞が原因であるとするならば問題だなぁ、とも。

 

この成り行きは見守りたいですね。うーん。

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 検討2016年産,

Author:


  1. 神取 より:

    こんばんはです(o^^o)

    私もちょうど同じような内容のブログを書いてました(笑)
    私は漠然とした感じでしたが、こうして数値化してもらうとわかりやすいですね〜

    全馬勝ち上がりが目標のゆとり世代!!
    大丈夫かなぁ?(^^;

    • hitokuchimorere より:

      神取さん
      こんちわ!やはりみなさん気になるところかと。
      全頭勝ち上がり目標世代過程もゆとりなんですが、大丈夫でしょうか?笑

  2. ぴぃさん改め野原 より:

    ううう。。。
    早期入厩したハニロコちゃんは。涙

    • hitokuchimorere より:

      野原さん(慣れない
      馬体重維持にかなり苦労しましたよね。
      ハニロコちゃんの愛らしさは数字にはできませんぞ。

  3. アキュチャー より:

    今年は動画を見ても昨年の同じ時期で15-15が今年は20-20か18-18ぐらいのパッパカ走るジョギング程度ですからね。

    人間でいうジョギングで早くなるかっていうと…という感じですよね。

    育成方針の変更でしょうか?

    兄貴(総裁)と何かありましたかね?!

    • hitokuchimorere より:

      アキュチャーさん
      結構心配ですw
      この感じが小野町での辛口に繋がってるとすれば、本当に大丈夫かな・・・

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 222,686 アクセス
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter