一口馬主ライフ 検討2016年産

夏期集中講座❸〜ノルマンディーの遅生まれ〜

 

こんちゃーっす、もれれです。

早いものでお盆休みに突入。今年も年末にガッツリと旅行に行くため、お盆は比較的ゆったりなスケジュールです。

 

さて、今日はノルマンディーと切り話せない「遅生まれ」について。

遅生まれって生まれが遅い分成長曲線が後ろにズレちゃうので早期始動の観点から敬遠される印象がありませんか?

実際にどれくらい成績にバラツキがあるんだろうと気になったので調べてみました。

 

●Twitterでの印象アンケート

48名の方に回答をいただきました。あんまり関係ないんじゃないの?って方が最も多く、遅生まれが一番活躍しているんじゃ?と考えられている人が最も少ないと言う結果に。

なるほど。

 

●回収率との関係

まずは単純な回収率との関係を見てみます。

横軸が出生月、縦軸が回収率です。

近似曲線を引っ張るとやや右肩上がり、ではあるものの相関性はどうですかね、そこまでなさそう?

確かにその月々で一番回収率の高い馬を見て行くと右肩上がりも納得はできるんですがちょっとこれだけではなんとも。

6月生まれのぶっ飛んで回収率が高い馬が1頭、それに引っ張られている感もあります。この馬、もうお分かりの通り、ブラゾンドゥリスです。

 

●獲得賞金で見てみると

ちょっと分かりにくいので平均したものを数字に起こしてみました。

1月、6月はサンプル数が少ないため除外して考えるとして、回収率で言うと、3月生まれがやや凹んでます。他は概ね140%ちょっとでそこまで差はなさそう。

平均獲得賞金は、と言うとこれは2月、3月生まれよりも4月5月がいい感じ。回収率では差のなかった2月生まれですが、平均獲得賞金にすると募集金額の平均が安いので回収率は高めに出てきました。。

 

早生まれよりも4月5月くらいの馬の方が1頭1頭のポテンシャルが高いく平均して2000万円の獲得賞金を稼いでるっぽい傾向は見えましたね。

勝ち上がり率、2勝馬率に関しても大きな差こそないですが4月・5月がやや優勢かな。

 

まとめ

●ノルマンディーの馬では4月、5月と遅生まれ傾向にある馬でもしっかりと走ってくれる。
●1頭1頭のポテンシャルは早生まれよりは高い可能性がある。

 

 

●ちなみに一般的には

一般的にどう言われているのか調べて見ました。(参考:一口馬主DB「一口データ研究室」

有料のコラムだと思うので詳細は省きますが…。

一般的に出生月ごとの分布は3・4月生まれが62%を占めており最も分布としては多く、2月・5月がその半分くらいのようです。

競走馬の生涯獲得賞金は1月→6月と生まれが遅くなるにつれ低くなる傾向にあります(一方、クラブ馬だけでみると若干傾向が異なるようです、気になった方はぜひ有料コラムを見て見てくださいw)

 

 

ノルマンディーの育成スタイルと遅生まれがうまいこと噛み合ってるのかもしれませんね。

次回は、デビュー時期と成績の関係(出生月)も絡めてまとめてみようと思います。

 

以上ぅ。

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 検討2016年産,

Author:


  1. アキュチャー より:

    お疲れ様でごわす。

    ノルマンディーはじっくり育てて、遅デビューですから、むしろ育成と生まれがあっていると思います。

    逆に言えばマイネルのように早熟な馬は育てられないもしくはそのノウハウがないのかな?と。

    基本は自主性を尊重し校庭(夜間放牧)でひたすら走らせる保育園型ノルマンディーと、若い時からしっかりと学ばせる(走り込み)幼稚園型マイネル。
    (※実際に保育園と幼稚園は違うと思いますが、イメージということで…)

    気になるところとしては、ノルマンディーファームの育成の優しさですね。小野町でダメ出しが出るわ出るわ…。(その小野町に絶賛されるリンダムーンって…ヤバイな)

    このノルマンディーファームがもう少し積極的に行くと前倒しになるんでしょうけどねー。

    • hitokuchimorere より:

      ごわすごわす。
      早熟っぽいの、出てこないですね。本当は早熟だろう馬もなんか成長曲線がビローンと伸びてる気も。マッキーの『長くダラダラ稼』ぐとゆう方針が徹底されてるんでしょうね。

      北海道と小野町の差、何があるんでしょうね。小野町のスタッフさんは基本辛口と聞きます笑。

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 193,718 アクセス
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter