一口馬主ライフ 出資馬検討

回収率が高くなる出資条件【ノルマンディー】

2017/05/06

 

今日のお昼Twitterで

・ノルマンディー馬名が長い方が活躍馬が多いんじゃ?

というお題を頂いたので調べてみました。

 

そのついでに以前よりこのブログで公開してます、

【価格帯別回収率】と【セリ馬/岡田スタッド生産別回収率】を更新しました。

 

良ければこんなのがあるんだなー程度にご覧ください。

ちなみに今回のデータから本賞金以外に手当など含んだ形でのデータを出してますので前回のものより全体的に数字は上がってますがより実態に近い形になってます。

 

・馬名文字数別回収率

文字数頭数平均賞金平均募集額回収率回収馬率勝ち上がり率2勝馬率
471,6101,286125.2%28.6%42.9%28.6%
581,0111,19584.6%12.5%12.5%12.5%
6141,7581,483118.5%42.9%42.9%28.6%
7208441,34162.9%15.0%15.0%10.0%
8292,5721,490172.7%44.8%51.7%41.4%
9172,0041,385144.7%52.9%64.7%47.1%

 

調べてみると、意外や意外、傾向が出てくるもんですね。

もともと馬の獲得賞金にバラツキが大きいという性質があるので、このn数ですと有意差は出てこないと思いますが、面白い結果になりました。

もれれ厩舎の3歳馬で言えば、

ブランメジェール  8文字→活躍できそう

ディライトラッシュ 9文字→活躍しちゃうよね

オルファリオン   7文字→ちーん

 

こんな感じでしょうか?笑

馬名は募集開始からある程度たった段階で行われる総選挙で決まりますので、名前をみて決めることはできませんが、逆に馬名総選挙の時に7文字の候補があれば全力で阻止ですね笑。

これから馬名総選挙を迎える3次出資者のみなさま、7文字馬名はやめましょう

 

(※馬名には馬の能力が反映される指標にはならないと考えられますので、この結果は単純な偏りによるものと解釈下さい笑)

・価格帯別回収率

募集価格帯 n数平均募集金額
(万円)
平均賞金
(万円)
回収率回収馬率勝ち上がり
2勝馬率
〜1000万円148381,699202.6%57%57%43%
〜1000万円108561,842215.2%20%20%10%
〜1000万円148261,596193.3%43%43%36%
1000万円〜1500万円371,2701,725135.8%27%30%14%
1000万円〜1500万円201,2652,168171.3%20%20%10%
1000万円〜1500万円171,2761,20594.4%35%41%18%
1500万円〜2000万円191,6601,55793.8%53%53%44%
1500万円〜2000万円161,6711,14068.2%50%50%40%
1500万円〜2000万円31,6003,781236.3%67%67%67%
2000万円〜3000万円82,3503,685156.8%23%29%23%
2000万円〜3000万円72,3493,617154.0%13%19%13%
2000万円〜3000万円12,3604,162176.4%100%100%100%
3000万〜33,6402,07056.9%33%67%33%
3000万〜23,2202,46676.6%50%50%50%
3000万〜14,4801,27928.5%0%100%0%
合計811,4231,888132.6%38%41%28%

(表全体が表示されない場合は表示される列数を増やすか「次」を押してください)

 

馬名の長さと違い価格は馬を売る側の評価が少なからず含まれています。

ノルマンディーサイドからは明確に「価格=期待値」ですと言われたことがあります。

それならば期待値通りに馬が力を発揮できたかどうか、期待値を決める側の目を数値化したものがこのデータということになります。

 

高い馬で回収率が高いのは相変わらず高額牝馬ですね。母数が少ないもののどれも確実に走るという点ではハズレが少ないと言えます。

回収率としてみた場合は安馬は安定して走り200%近い数字が出ています、本当に優秀。ただ、一方で、平均募集額と平均獲得賞金の差をみてもらうと、回収率が同程度の場合、安い馬ほどプラスが少ないのが見えてくるかと思います。

例えば、

1000万円以下牝馬 差+770万(回収率193.3%)

2000万円台牝馬  差+1892万(回収率176.4%)

 

この数字は維持費を引く前の数字です。

維持費は基本的に安い馬だろうが高い馬だろうが単月あたりかかる額は一緒ということを考えると、より+の大きい方が収支的にはプラスが大きくなります。

単純に毎月平均40万円、育成から維持費を4年払ったとすると

40万×12ヶ月×4年=約2000万円

と、なると、維持費も含めてプラスを考えるのであれば、1000万円以下の馬の場合、ボーダーは300%〜400%、2000万円台の馬であれば170%〜200%となります。

稼がないといけないゴールライン(=額)は高い馬ほど高くなるのは当然ですが、その差が

募集額800万の馬と2000万の馬の差の1200万円、ではなく維持費をプラスした2800万と4000万の差であると意識するだけで高い馬に対する印象は変わりますよね。

 

 

決して安い馬が悪い訳でなく、しっかりとプラス域まで持っていける力のある馬、アリンナやディスティニーソングのような馬がどの馬なのかを見極めて出資する必要があるということですね。

ノルマンディーは牝馬はこう行ったデータにある条件を加えると特に狙い所の条件が明確に出てくるので、またおいおいブログで触ろうかと思います。

 

 

 

・買うならセリ馬か、岡田スタッド生産馬か

生産者別n数平均賞金
(万円)
平均募集金額
(万円)
回収率回収馬率勝ち上がり率2勝馬率
カントリー牧場61,7002,784164%50.0%50.0%50.0%
岡田スタツド551,3382,019151%43.6%47.3%38.2%
セリ出身221,2191,463120%27.3%31.8%18.2%
ブラゾンドゥリス除き211,24082166%23.8%28.6%14.3%
海外(マル外)82,3351,24653%12.5%37.5%12.5%
トータル911,4201,867131%37.4%42.9%31.9%

 

岡田スタッド生産馬です。YES!!

これはみなさんの実感と一緒かと。ノルマンディーはやっぱり岡田スタッドのクラブですから岡田スタッドの馬を買っていれば間違い無いんじゃなかろうか。

 

岡田スタッド生産馬は特に1次募集で多く募集されますので、ノルマンディーの狙い目は1次募集です。

14生産馬なんて顕著すぎますから…。

特に14生産の年はクラブの頭数制限が解除になったので、頭数を増やすために半ば無理やりセリで購入してきたんじゃないかと勘ぐりたくもなりますね笑。

 

なので、いいなーという馬がいつつ今の3次募集に手を出せていないのは自動的に脳内で検討に関して思考停止させているからです。

ミラグロレディとか動画いいですよね。

 

●まとめ

・高めでもハンデになることはないよー牝馬は高くてもいいよー

・募集額+2000万円稼げる馬かという視点は持っておきたいですねー

・岡田スタッド生産がいい

 

あ、あと7文字馬名に投票すると会員から嫌われそう

ヴィアプライドはヴィアプラドの方がよかったと思うわ(激おこ)

 

 

あと、もれれ15年厩舎何ですが1次募集と2次募集半々だったんですが、ミラクルパレットのおかげで岡スタよりもセリ馬の方が多くなりました。

これはクイーンズトゥルーで調整しろってことなんだと前向きに検討します。(金欠)

 

 

それでは、アディオス。

 

 

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 出資馬検討,

Author:


  1. アキュチャー より:

    なるほど、ゴルディオンは6文字だから提示版が一回あったわけですね(笑)

    マキオさんのブラックタイドを見る目は信じているので…検討中(笑)

    • もれれ より:

      ゴルディオンも6文字、呪いはマルガイではなくそっちだったのかも!笑
      ブラックタイド産駒はディープの代替としてはかなり優秀ですよね!

  2. ぴぃさん より:

    面白いデータですねぇ。
    三次募集馬は、9文字で考えまーす。笑

    • hitokuchimorere より:

      7文字だと某会員様から怒られちゃいますからw
      プラチナムバレット←9文字

  3. tyoxtukann より:

    こんばんわ。いつも勝手に読ませていただいております。
    ~1000万の馬の牡馬と牝馬の合計数だと思う数字が24では無いかなと思いました。
    間違ってたらすみません。
    また次の記事を期待しております。

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 193,718 アクセス
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter