2015産近況 一口馬主ライフ 出資馬近況

出資馬近況(20170929/30)2歳馬

 

やたら動き出した2歳馬たち。

育成を外厩に委託し、ある程度”まずは競馬に使う”格好を取り始めたようにも思われます。

 

現在…

東西トレセン:7頭

外厩:10頭(うち2頭デビュー済)

小野町:8頭

16頭は北海道に。

 

そうだね、もう北海道→小野町完結型で全頭仕上げるのはほぼ不可能な状況なんだろうね。個人的にそれ自体は別にあまり問題でもなく。絶対ノルマンディーブランドがいい!ってゆう思いもないし。

北海道→小野町だけで馬を完成できない体制であるのあるとすれば、もっとも高い結果を出せる形をとる努力(努力だけでなく、しっかりと行動)をするか、もう少し会員にわかる形で説明が欲しいかもしれない。

 

特に育成が遅れている理由については育成方針の変更が表向きの理由であっても、それってブログなりツイッターなりでスタッフさんと話した会員が発する情報であってクラブ側から何も説明された訳ではない。

もちろん表向きの理由なのでもっと他に致命的な理由があって言えないのかもしれない。だとしても、ノーリアクションな姿勢に対する不満はあるんじゃないのかなーと思います。

不満とゆうか不安だよね、これは。大事な出資馬のことだし。

 

と、ちょっと思った。

 

この外厩を使うようになったことについては賛否あると思うんですが、僕個人としては今後のノルマン育成の一つの姿勢としてはアリと思ってます。

渋滞解消のために外厩を挟み、デビューに向けスピードをあげようとしている姿について僕は歓迎です。一つの解決策の形として。それで、ノルマンブランドじゃなくとも渋滞が少しでも解消されて、それぞれの馬にチャンス(機会)が多くなるのであれば、受け入れられます。

んで、今後は外厩の良し悪しが取り上げられ、それつまり厩舎のマネジメントにおきかわり、あの厩舎はあそこの外厩使ってくれるから、と厩舎選びが検討の要素として大きくなる、と。こんな未来は想像できる、いいじゃん(すでにそーゆう厩舎はあるけれど)

 

で、しっかりとその方針変更によって得られたアウトカムについてはちゃんと検証して欲しい。その方針転換で万が一今までよりもパフォーマンスが落ちてしまったのなら、どこに問題がある(原因じゃない、問題)を徹底的に洗い出すべき。

 

たとえノルマンちゃんが一時的にバイヤー系クラブっぽい路線になったとしても結果が出てれば好意的に受け取る会員は多いでしょう。不満はコンテンツそのものではないと思う、それなりに会員にウケる馬は募集されている。不満が出るとしたらコンテンツよりもそのコンテンツを活かしきれないハード面(育成施設)やサービス面(育成方法や馬のマネジメント)。これはノルマンちゃんだけじゃないと思うけど。

 

と、2歳の近況を見ながら思いました。

 

●アインツェルカンプ

小松トレーニングセンターとゆういまいち馴染みない外厩へ移動。ここは愛知ステーブルの小松分場(関西拠点)として開場された施設っぽいですね。小松温泉牧場を買収して改築してるので設備自体は新しくないっぽいですが。規模感としても吉澤ステーブルWESTと比較してもそこまで大きさも変わらず。

体質的なのかどうかわかりませんが、長距離輸送をすると体調を崩しやすいみたい。もう治ったようなので入厩に向けビシバシ頑張って欲しいですな。

 

●セルヴァ

良化傾向!気性的にはアイルハヴアナザーのいい意味での真面目コメントが出ましたね。さあ、今年の人気馬の1頭がいよいよ入厩です。

ビッグバンブー先生、よろしくです!!

 

●ロワセレスト

まだ体力が。でも動きは良くなってきたらしい、小野町に褒められた…。

 

●ブリリアントリリー

太め、怪我。はああああああああああ。

 

●ミラクルパレット

爪は大丈夫っぽい。いざ小野町へ(けちょんけちょんに言われたらさすがに青草生える)

 

●ヴィアプライド

肉体的にも精神的にも図太い。そして脚もズブ…やめて…お願い…

あなたは私の希望なのよ…

さあ、デビューが見えてまいりました。バッチリ応援しにいきまーす。あれやろ9日に重ねて検討会ととかやるんやろ、そんなのいらんから一番チャンスある選択させてくださいな。

 

●ファントムメナス

小野町コメント出ないけど速い時計を出してる様子。

ダートやし、2月〜3月デビューで頑張っていこう。

 

●ホマレ

多分この1年でMost変わり身しましたで賞を贈呈したい。

同じ馬とは思えない。特に肩周り、そしてトモのボリューム感。もさもさなのは置いておいても良く成長してくれたな、と。兄のシゲルコングは早熟っぽい部分もあったけど妹はじっくり育て多分、もっと大きいところを取れるようになって欲しいな。

小野町に移動し体力面はどうかですが、これ、やっちゃうんじゃないの?

 

●コーラルフィーユ

まだまだ幅は薄いですが、なんとか未勝利脱してくれれば滑り込んだ意味もあるってもの。

 

 

 

うん、ホマレが本当に良くなってくれてありがとうだなぁ。

 

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

2015産近況, 一口馬主ライフ, 出資馬近況,

Author:


  1. アキュチャー より:

    ファントムメナスは小野町コメント出ませんよ。だって…まだノルマンディーFなんですもん(泣

    • hitokuchimorere より:

      そう、小野町”移動”コメントが出ないんです!順調そうなのになぁ。

      • アキュチャー より:

        あ、そういうことですね!勘違いしましたー!
        まぁまぁスピードだしてるんですけどねぇ。緩いと言われてますし。余りにも緩い馬ばかり送ったから小野町からちゃんとしたのをよこせとか、言われましたかね(笑)

  2. かいしょなち より:

    小松は割とええと思うよ。
    小野町と連携するには交通が不便ではあるけれど、栗東との運用は便利だし。

  3. じろう より:

    もれれさん、こんばんは。

    ブログにコメントするのは久々です。
    外厩や育成に関する意見は同意ですね。不満というか不安になりますよね。
    ここは発信力のあるもれれさんに頑張って頂き、ノルマンディーに変化を与えて欲しいものですね。
    私はある程度はこのゆったりも想定内のつもりでしたが、流石に2歳馬は不安です。

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 244,561 アクセス
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter