一口馬主ライフ 出資馬検討 検討2016年産

ノルマン1次募集ファイナルNo.11リスティアエーデルの16

 

昨日は起きたら家の前でした。疲れてるな。

 


 

No.11 リスティアエーデル

牡馬 鹿 2016/3/25

父:ホワイトマズル × 母:リスティアエーデル(母の父:フジキセキ)

生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・岩戸孝樹厩舎入厩予定

総口数 400口 募集総額 800万円 1口出資額 20,000円

ノルマンディー1次募集馬❷岡田スタッドⅡ
  16年産に関する過去の記事はこちら     2次募集ある前提で1次募集って書いてるけど これで募集終わる可能性だってあるよね(ない)   さてペースアップし…

ホワイトマズル産駒ももう年間生産頭数がそんなになく、将一代表も”おじいちゃん”と言うレベルの馬。

ですがホワイトマズル、フレンチデピュティ、この2頭こそノルマンディストっぽい馬かと。カフェラピードとはまた違う意味で。

 

●血統面

母リスティアエーデルは岩戸厩舎で道営から中央に移籍後500万条件を勝ち上がり、ラジオたんぱ賞3着などと活躍した馬。

近親や兄弟にこれといった活躍馬がおらず母系もパッとしないんですが、その理由についての考察は代表自ら検討会で語ってくれましたので後述。

気になるのはホワイトマズルのここ数年の成績か。やはり高齢になってきているの感は否めずですがね。

 

●馬体面

ダートだろうね。だとすればもっと成長してほしいけど、若干はでかくなるだろうけど。

去年の募集に比べると全体的にキ骨が抜けてるのかデブいから隠れてるのかわかんないけど、そうゆう印象。測尺448kgですか。まずまず。

 

●検討会

重賞で3着になったことのある母の実績から、繁殖として期待を込めていろいろ種付けしたが兄弟はすべて小柄に出てしまった。

※リスティアエーデル産駒のデビュー時体重

2009年産イルマーレ(セ)402kg フサイチコンコルド

2010年産ウンドエーデル(牡)466kg マイネルラヴ 新馬2着後ぱっとせず

2011年産エヴェイユ(牝)398kg コンデュイット

2013年産ベルティーグル(牝)398kg ロージズインメイ

2015年リスティアイル(牝)400kg ホワイトマズル

唯一馬格のよかったマイネルラヴ産駒は中央で2着に。その後地方で5勝し今も現役。確かに馬格大事だなぁと思うんですが…それ以上に。

これが最後かなと思ってホワイトマズルをつけたら最後の最後で大きく出てくれた。これだけ馬格のあるホワイトマズルらしい馬。ホワイトマズル大好きな父親(マキオさん)にコメントもらい忘れてここ来てすまんな。

馬格のあるホワイトマズルは走らんわけないだろって前マキオゆーとったで。

生まれ遅くないタイプなので成長力はこれ以上大きくはならないだろうね。ただこの骨格でこの腰角なのでトモの筋肉はパンパンになる馬になるだろう。

調教してて筋肉がパンパンになる馬、成長を見せる馬が一番走る。現状でこの馬はまだ足りない。馬が成長する余地が多くある。こうゆうことをいうと様子見しようとするだろうけど遅く出資しないでさっさと決めちゃってください笑。

 

●まとめ

現状足りないは同意見。今後の成長に期待して早目からガンガン出資した15年産とは違って今年はトモの成長をじっと見守ろうと思う。

やはりキ骨が抜けてるのかこれ以上サイズ的には大きくならないだろうが、筋肉量が増え、トモがパンとしてくれば結構面白いダート馬になってくれるかもという期待。ただ、「馬格が大きく出たからって走るとは限らない」と言っていたのも代表であって現状でその見極めができる人はこの世の中にどれだけいるんだろう。

そのどう転ぶかわからない800万、現状足りない800万なら、足りてる800万になるまで様子見。それで売れてしまったらそこまでだけど、でもかと言ってそこまで焦って出資するほどのブラックタイプ、血統ではないだけに様子見できるんじゃないかな。

これで足が4つついてる800万の馬がそっこー満口になるクラブなんて期待値だけが高い、うまみのないクラブだよな。

 

 

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 出資馬検討, 検討2016年産,

Author:


コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 190,199 アクセス
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter