一口馬主ライフ 出資馬検討 検討2015年産

ノルマンディー3次募集 募集馬完結編

2017/04/26

え?まだ終わってなかったの感。

 

うん。

 

この馬に関しては売り切れることはないと思うから。

シャルマンレーヌの15が満口になり、ワイエムサチの15が赤信号に近い状況で、

さらには調教動画もリリースされたこのタイミングで

最後に、一番気になる高額馬、、、

募集No.37 Harlan’s Pantherの15 (父:Kitten’s Joy)について書いて一応3次募集を全頭ピック完了ダッ!

 

マル外といえば僕かアキュチャーさんだと思うので僕が責任を持って、この馬が欲しくなるようレビューしてみようと思います(無理)

 

決してノルマンディーのマル外の回収率がどんなもんかなんて調べないように!絶対だぞぃ!

●ハーランズパンサーの15

父:Kitten’s Joy

母:Harlan’s Panther(母の父:Harlan’s Holiday)

美浦・高木登厩舎入厩予定

★血統面

Harlan’s Panther
Harlan’s Panther

父Kitten’s Joyは現アメリカの芝リーディングサイヤー。系統的にはサドラーズウェルズ系になるので日本ではやや重たい印象があります。その辺がネックになってる人もいるんだろうな。同じ父を持つ日本での活躍馬としてはダッシングブレイズが有名。ダッシングブレイズの母は、日本ではあまり馴染みが薄いマッチェム系のHonour and Glory を母父に持つ血統。Honour and Glory は日本ではネームヴァリュー(03年帝王賞など)を出したパワー型の血統。その奥に、ミスプロ系のMiswakiを持つ配合。ダッシングブレイズが日本で成功した背景にはKitten’s Joyとの配合でいわゆる「ナスキロ」のクロスを複数詰め込んでいること、パックパサーのクロスなんかで重苦しさのなかに柔らかさ、瞬発力を補えたことかな、と考察します。

では、ハーランズパンサーは??

母父ハーランズホリデーはストームキャット系種牡馬、日本ではアルビアーノを輩出。芝・ダート兼用のスピード系種牡馬といったところでしょうか。ストームキャット系は一昔前にアメリカで爆発的に流行した血統で、今はどちらかというと母系にもぐりこんで良いスピードを伝えている印象です。ハーランズパンサーの母系についてはさらっとネッツ競馬で調べても途中で途絶えてるので特徴的な部分はわかりかねますが、ハーランズパンサーの姉がカナダの芝の重賞ホースですので、そこそこの実績はありそうです。また、Kitten’s Joyとの配合に関していうと、母父のハーランズホリデーも「ナスキロ」血統を持ってますので、ダッシングブレイズで見られる「ナスキロ」のクロスが本馬でも確認できるのはプラスかもしれません。あとは日本向きのスピードをストームキャット経由でどれくらい補充できているかが鍵かなぁ、と思います。

 

●場体面

Kitten’s Joyの写真を見るとゴリッゴリのパワー系の馬体をしているのに対し、この馬に関しては、そこまでごつさが感じられずどちらかと言うと、芝向きの軽さ、柔らかさが感じられます。

足元を見ても芝っぽさがあるので、この馬についても芝に向いてそうだなとの印象があります。

と、すればゴリゴリのよろいのような筋肉というよりは求められるのはSS系のようなしなやかさ、柔軟性、バネ感かと思います。

 

実際自分の目で見た(牧場で)印象としてはこの動画よりもやわらかかった記憶があります。

前に見てたのがベラルーナのもさもさだったので、馬体的には華奢さは感じず、芝でやれそうだなと思いました。

動画はどうしても若干硬い気もします。はい。

首を使って全身で動いている感はまだありませんし口向きの悪さなんかも確認できるものの、その走りの軽さはいいなーと思います。

 

●出資する?それとも・・・?

ノルマンディーのマル外の回収率はクソだみたいなことを先陣を切って言っている本人が言うのもアレですが、そこは個人的には毛嫌いする必要はないのかなと思います(ぇ

以前にも書きましたが、ノルマンディーで募集される高額馬、特に2000万円を超える牝馬は本当に走りますし、マル外のブランメジェールでさえ未勝利だけでなくタイム的にも500万でもさっくりと通用しそうな感じです。なので積極的な様子見をしたいと思います。厩舎も変な話、ノルマンディーでは期待される馬が入り、結果を残す厩舎ですのでその点もプラスかな。

 

馬代の回収は三振かホームランだと思いますが笑、マル外の混合戦でSS系牡馬をぶっちぎるKitten’s Joy牝馬を想像してください。

Mッ気心がくすぐられませんか?

 

さあ、今年の大型マル外枠として

1口いかがでしょうか?

 

 

 

うん。無理だな。高いわ。



イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 出資馬検討, 検討2015年産,

Author:


  1. あああ より:

    ブリーズアップセールで可能性のある馬が2頭落札されましたがどうでしょうか
    1頭は岡田牧雄名義
    1頭はノルマンから岡田息子に落札後に名義が修正されましたが…

    • hitokuchimorere より:

      ファントムメナスを持ってるのであえて牝馬のゴルアに行くのもなぁ、とゆうのが正直なところです。牝馬のダート馬については向き合い方を今迷ってて、今後個人的には敬遠する方向にしようかとも思ってます、理由はいろいろあるのですが。
      マキオ馬がクラブに来るとすればかなり価格を下げないと売れないと思います。いわばダイバージェント枠的な、キズモノなので。

  2. アキュチャー より:

    ご指名ありがとうございます!
    ノルマンのマル外と向き合ってきましたが、今年は今の所手が出ずで…この重責をもれれさん一人に押し付けて申し訳ない…。

    でも大丈夫。もう一人、マル外担当ほにんじんサンデーさんがいますから。我々でマル外を盛り上げていきましょう!(笑)

  3. ぴぃさん より:

    賞金、出走機会的にマル外は不利ですからねぇ。。。
    どんなに魅力的であっても、エア出資止まりですねぇ。笑

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 109,420 アクセス
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter