2017年目標 出資馬検討

ノルマンディー募集馬候補(セリ馬)珍馬もいるよ

2017/07/30

 

岡田スタッド産についてはあれだけ頭数がいるので絞りきれないものの、

ノルマンディー名義で落札された馬に関しては途中売却(トレーニングセール)がなければ、かなりの確率でクラブへ来てます。

それをを考えると今購入している馬はまず間違いなく募集される馬だと言えます。

 

加えて、数字は出してませんがサマーセールまでにクラブに購入された馬の方が、成績がいいっぽいことを社長自ら言ってたので、そうゆう意味では、セリ馬の中で注目しておくのは以下で購買された馬か。

 

・セレクトセール(当歳時)

・セレクトセール(1歳時)

・セレクションセール

・サマーセール

 

この辺りでしょうか。あとは九州1歳や八戸市場もありますがどうしても馬質と言うところで考えるとやはりセレクト、セレクション、サマーあたりを中心に見ていきたいです。

 

とゆうわけで、現在までにノルマンディー名義、岡田スタッド名義で落札された馬を調べて見ました。

 

●セレクトセール2016(当歳時)

カグラの16 牝 シンボリ牧場生産

父マンハッタンカフェ 母カグラ(母父Vindication)

ノルマンディーファーム名義 落札価格1000万円(税別)

マンカフェ産駒の牝馬を落札。マンカフェ自体は2015年の種付けを最後に亡くなってて2016年生産の世代が最後の世代になります。マンカフェ産駒とクラブと言えばプラチナムバレットでイメージがいいですよね。

カグラの産駒はエンパイアメーカー産駒の姉カグラグレイスが中央で1勝してますし、祖母のミスエマの産駒は中央で5勝したシンボリエンパイアなどがおり、日本での仔出しはまずまず。

1世代前のサンデー系種牡馬感はあるんですけど、それでも最近でもシャケトラ、プラチナムバレットの活躍、ルージュバック、レッドディザイア、クイーンズリングなどの牝馬でも活躍できる種馬なだけに、募集されれば検討しないといけない1頭ですね。

 

●セレクトセール2017(1歳時)

記憶に新しい今年のセレクトセールから

 

ハワイアンスマイルの16 牝 タイヘイ牧場生産

父キンシャサノキセキ 母ハワイアンスマイル(母父キングカメハメハ)

ノルマンディーファーム名義 500万円(税別)で落札

ノルマンディー初じゃないですかね、キンシャサノキセキ産駒。

キンシャサノキセキ自体は南半球のスピード血統の母系と交配されてできたスプリンターのイメージが強いフジキセキ産駒。南半球産とゆうことで半年くらい成長スパンが遅く、晩成気味に映ってたんですが、

産駒はシュウジやモンドキャンノ、さらには今年の函館2歳を勝ったカシアスなどかなり仕上がりの早い産駒を出してくれます。

ブロードアピールとの産駒のアドマイヤシャイなんかは両親が短いところを走っていた割に、ダートの中距離でも走ったりしてますし、モンドキャンノのようにマイルも守備範囲の馬と言うのも出て来てます。基本は短いところだと思いますが。

母ハワイアンスマイルは未出走のまま引退し繁殖入り。兄にラトルスネークがいる血統。血統的に期待されながら結局競馬を使わず。

このハワイアンスマイルの16が初仔になります。

産駒の出来がどうかわかりませんが、セレクトで500万円の安値て引っ張ってくるあたり、さすがノルマンディーですし、そう言う金持ちが札束で殴り合う馬にいても冷静にちゃんとコスパ重視で馬を選んで来てくれるの素敵。

どこまでやれるか未知数ですが、動きが良く、価格も抑えられていたらもちろん検討候補になります。しかも仕上がり早ければなおさら良し。

 

もう1頭が

 

テネシーワルツの16 牝 タイヘイ牧場生産

父アドマイヤムーン 母テネシーワルツ(母父High Chaparral)

ノルマンディー名義 500万円(税別)で落札

母父ハイシャパラルっつーことでなんともタフそうな笑。テネシーワルツ自体は中央未勝利のまま繁殖入り。この馬が2番仔になります。一つ上はエンパイアメーカー産駒のケンタッキーワルツ(2歳馬、未デビュー)

アドマイヤムーンとサドラー系の相性については母父カーネギーのムーンフォースでも取り上げた通り、悪くないんです。レオアクティヴも出てますし。

アドマイヤムーン産駒って結構面白くて、スピード系のボールドルーラーやダンチヒ、プリンスリーギフト系とつけられるとスプリンターとしての活躍が多く、どっちかと言うとタフな血統と配合されるとある程度距離いける馬が出てくると言うある意味、母系の色をそのまま表に出せる馬かと言えます。

ただ、まぁ母系としてはなかなか中央で大きく活躍した馬も出てないようで、同じ500万ならキンシャサノキセキ産駒の方が面白いかなぁ。

どっちにしても現時点では字面だけでの判断になるので、妄想だけが膨らみますね。

 

●セレクションセール2017

なし

いなかった…。ダリオ弟とか上場されてたのに落札できてなかった…。

 

え?こんだけ?

いえ。いますよ。

 

●八戸市場2017

ラハイナⅡの16 牝 タイヘイ牧場生産

父カフェラピーと 母ラハイナⅡ(母父Milt’s Overture)

ノルマンディー名義 400万(税別)で落札

タイヘイ牧場シリーズ第3弾

父カフェラピード、ごめん知らない。母父Milt’s Overture、ネッツ競馬に血統すらない。

 

コールミーシュガーの15見たとき以上の衝撃笑。

しかもタイヘイ牧場3連発とか、どうしたんだノルマンディー。

謎すぎる、珍種牡馬好きのアキュチャーさんがフル●っきしながら記事を書かれてる理由わかる(超失礼)

そもそも、これは馬なのか?馬の形をした何かなのか?

 

 

 

 

うん、馬だった。

 

父カフェラピードはマンハッタンカフェ産駒で、カフェブリリアントが近親にいる種牡馬。2015年の種付け頭数が2頭らしいので、この仔はその貴重な2頭のうちの1頭になる超プレミアのつく馬。

すごいなノルマンディー。会員が「ノルマンディーは中々レアな血統を募集してくれるからいいんだよー!」とゆう声を耳にするはずだ。

 

ノボジャック産駒→大活躍

パーソナルラッシュ産駒→勝ち上がり

サムライハート産駒→勝ち上がり

アポロキングダム産駒しかも2頭

カフェラピード産駒(New)

珍血統マニア会員がフルぼっ●しながら入会申し込みしちゃうね。

 

と、ネタにできるくらい珍しい馬。(ネタにしたアキュチャーさん、すみません!!!!!!!)

母父のMilt’s Overtureですがロベルト系Dynaformerと言う結構すごいらしい種牡馬の仔。多分血統書では見た事あると思うんですが、そこまで詳しくは存じ上げず。

情報が少ない中、本当に募集されてくるのであれば、どんな馬なのか楽しみ。

 

 

もう1頭

ホリデイスクリーンの16 牝 白瀬盛雄さん生産

父コンデュイット 母ボリデイスクリーン(母父フレンチデピュティ)

ノルマンディー名義 150万で落札

今は亡き(存命)コンデュイットのラストクロップ世代。日本では中々厳しかったヨーロッパ血統でしたね。ジャパンカップでも4着に来たりBCターフで差し込んできて勝ったりとある程度のスピードはあったように思いますが、中々厳しかった。アイルランドでも達者でな。

さて、この馬に関しては格安コンデュイット牝馬と言う事でもしかしたら今流行りの地方行きもありそうな感じ。フレンチ肌ですし。

ホリデイスクリーン自体は岡田牧雄社長の持ち馬でしたし、そう言う縁でノルマンディーが落札したのかなーとも思っちゃう。ホリデイスクリーン自体は地方でも勝てなかったようなんですけど。

産駒成績はと言うと、地方で活躍中のフミノインパルスを初仔として産んでますね。中央で良績は残せてません。

なので、やはりこの馬も地方なのかなぁ??

動向が気になりますね。

 

 

と、ゆうわけで、すでにセリにて4頭、全て牝馬ですが、購入されています。

将来的に岡田スタッドの生産頭数自体を増やしたいイメージでいるとゆうメッセージ通り、将来繁殖にあげられる牝馬をメインに買い付けてクラブに卸すとゆう、なんとなく見えます(違うかもしれませんがw)

 

個人的には牡馬、牝馬バランスよく出資したいので、募集馬リストの中で優先順位を決めて出資を決めたいんですが、今のところマンカフェ産駒とキンシャサ産駒は気になりますね。

ネタとしてカフェラピード産駒は面白いんですが、いざ出資しますか?と言われると、うーん。

おそらく、また追加募集でひょこっと出て来そうな気もするので、動向には注目ですね。

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

2017年目標, 出資馬検討,

Author:


  1. アキュチャー より:

    なるほど…ドキドキしてたのは、私が馬っ気を出していた為だったのですね(笑)

    かなりかかっていた状態ですね(笑)

    まぁ、ヨダレもんだったのは否定できませんが(笑)

    • hitokuchimorere より:

      アキュチャーの文面から抑えきれない衝動が漏れ溢れてましたよ笑。
      しかしあれですね、2頭しかいない産駒持って来るとかクラブはアキュチャーさんをロックオンしてますねw

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 193,718 アクセス
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter