2015産近況 一口馬主ライフ 旅ブログ/競馬場観戦

ノルマンディーファーム見学Part.2

2017/04/18




今回の見学では馬を見て馬の話や様子を聞かせてもらった他に色んなことを教えてもらえ、いい機会になりました。

 

-数をこなせる丈夫な馬作り

「馬を丈夫に作って数を使えるようにする」と言うのが岡田スタッド・ノルマンディーファームの1つのシンプルな方針。だからこそ無理に早くから仕上げて競馬に持っていくよりはしっかりと丈夫な体を作って数こなせる丈夫な馬を作るようにしてますとスタッフさんに教えてもらいました。

多分、ここはマキオしゃちょーのポリシーなんだろうな。

 

そのためにノルマンディーの育成では坂路やトラックでの調教に並行して夜間放牧を行なっているのが特徴らしい。これはあまり他の牧場ではやってないことなんだとか。

もともと馬は夜行性で、夜になると外敵から身を守るために動き回る習性があり、夜間放牧を行うことで運動量が増え、馬に負荷をかけられ、馬を丈夫にすることができるんやで!(ドヤっ

んで、遅生まれが多いノルマンディーの募集馬ですが、ちょうど今〜夏にかけてが馬がガラリと変わってくる時期で、この時期に夜間放牧を合わせて負荷をガーッとかけて馬体を成長させたいらしく、今が大事な時期なんですよーと言ってました。

ただ、夜間放牧をしていると生傷は多いし、爪のトラブルはどうしても起こってくるようです。特に爪は、蹄鉄をつけられない(夜間放牧中は凶器になってしまうため)らしいです。

そう言ったトラブル=育成が遅れるリスクよりもまずは成長を促すことを第一に丈夫な馬を作ると言う一貫した考えの下にやってんだなーと個人的にはすごく納得ができました。

育成が遅れているのはハード面の問題があるんだろうなと思っていただけに、意図的に遅く仕上げる意味があるんだなーと感心してしまいました。(もしかしたらお客さん用に準備したもので、本当は小野町が渋滞してたりとかいう要因もあるかもしれませんが笑)

 

 

さて、Part.1の続きです。

◉トーセンリリーの15(ブリリンアトリリー)
◉ドゥオナーの15(ホマレ)
キョウエイトルースの15(クイーンズトゥルー)
◉ブリュメールの15(ミストレスメジャー)

 

次の馬房も牝馬の馬房になります。

 

◉トーセンリリーの15(ブリリアントリリー)


バランスの良さが目につきました。まだ更新では腰高言われてますが、それでも以前に比べると成長が追いついてきた印象です。スタッフさん曰くまだまだこれからもっと良くなりますよーと言ってました。

じっくりと、とは言われてますが、この馬に関しては本州への移動が早いグループになるみたいで、順調みたいですね。

「栗田厩舎と岡田マキオは古くからの付き合だからですねー」とスタッフさんがしみじみ言ってたのがすごく印象に残ってる。

 

◉ドゥオナーの15(ホマレ)



※音声小さいのは訳あり

愛しのホマレちゃん何ですが、熱発で休んでたみたいです。なので見学時はちょっと元気なし。馬体もまだまだ小さかったです。動画では上(シゲルコング)と比べてどうですかー?って聞いてるんですが正直すぎる答えが返ってきたので…その部分の音声だけ絞ってます。これは時間かかる組だろうな。

 

◉キョウエイトルースの15(クイーンズトゥルー)


今回楽しみにしていたもう1頭。成長度合いで言うとまだまだ幼かったです。動画で大黒ちゃんが言うように馬体重が増えてきたら、の条件付きで出資を考えたい1頭。スタッフさんも言ってるように腰高で成長の余地を残してます。今まだ40〜50%の段階ですよーってことは言ってましたねー。本当にこの馬に関しては遅生まれが悔やまれますなぁ。スタッフさんの「これからガラリと変わりますわよ」の言葉を信じたいと思います、ポチ(!?)

 

◉ブリュメールの15



いや、でけえ…

とゆうわけでミス順調コンテストファイナリストのミストレスメジャー。馬体重が520キロ台と中間休んでいた影響もあって馬体重が戻ってきたそうです。箱はでかいんですが、まだまだ馬体は緩いなという印象は持ちました。始動に関しては、勝手に夏競馬かなと思ってたんですが、遅くても夏過ぎにはくらいにはくらいの感じらしいです。5月の調教ツアー終わっての移動になるらしく来月も見れそう。

あと、動画内で言ってるティンバーは体がでかくなるのでそれで大きく出たのかもねー、ダートの中距離いいんじゃないかなー?のコメントですが、ダ17〜18の距離設定はどこの競馬場にも設定があって番組が常に存在すると言う意味でオススメだという背景からこう言ってました。単純に馬格はありますしパワータイプなのでそこは僕も合うと思いますが、この馬には阪神JF、桜花賞、NHKマイルとメジャーエンブレムが成し得なかったまいるG1 3冠を取ってもらうので芝でいきましょう、山内先生。

あと、早いところやり出したら馬体重も減ってもっと幅が出てくるって言ってました。

 

牝馬はこれで終わりー

Part3からは牡馬です。

 




スポンサードリンク

CATEGORIES & TAGS

2015産近況, 一口馬主ライフ, 旅ブログ/競馬場観戦,

Author:


  1. はるさん より:

    ☆祝☆ブログリニューアル♪
    これからも世のノルマンディストを釘付けにさせるブログを楽しみにしていますね!
    あ、今回のレポ早速釘付けです(^w^)我が厩舎期待のブリリアントが順調なので何より♪
    次回、牡馬編!お待ちしてます(^o^)

    • もれれ より:

      はるさん
      わざわざコメントありがとうございます!
      役に立つかわからない雑記記事ばかりですが楽しく続けていきますよー( ˙-˙ )

  2. 白黒 より:

    はじめまして。見学レポすごくありがたいです!
    出資の参考、そして競馬の勉強にもなっております。
    やはりスタッフさんの評価といいますか直コメントはわかりやすく、広報通じて出てくるものよりもズバリな部分があると思いますし、
    差し障り無い範囲でそのニュアンスを伝えて頂けたら助かります。
    自分の出資如何や現在募集中か否かに関わらず、馬の見方、牧場での考え方、、、勉強になります。
    牡馬編も楽しみにしております!

    • もれれ より:

      白黒さん
      お初です!コメントありがとうございます♫
      スタッフさんの話は確かに話のトーンなんかから感じられるものもありました。そのスタッフさんの個人的な意見もあれば、乗り手からの意見、コメントを聞いてのものもあるので、1人に接客してもらうだけでもいろんな人の意見を聞けますねー。
      出資してなくてもノルマンディーの馬は気になるし、基本スタンスとして、出資してない馬でもそれに出資されてる会員はおられますし、僕がいいなと思った思ってないに関わらず、馬は走りますので笑。基本的に馬の良い所を見つけていくスタンスで今後も頑張らせて頂きます笑。

  3. ぴぃさん より:

    三度目の正直でコメントが書けるか。。。笑
    エロいゲームの勧誘がなくて寂しいです爆

    • もれれ より:

      かけてるーーー!!ぴぃさんついにコメントできてるー!!笑
      このブログのコメントの約6割はぴぃさんのコメントで成り立ってるので、ようやくこの瞬間移転完了です笑。

  4. アキュチャー より:

    コメントがかけたりかけなかったりするぅー(泣

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 26,597 アクセス

カテゴリー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

検索

投票よろしくお願いします🎵