一口馬主ライフ 出資馬検討 検討2016年産

ノルマンおこしやす検討会にいって来た

 

はーい、ユーモアの塊、もれれです(ぇ

とゆうわけでノルマンディーのおこしやす検討会に行って来ました。

 

そのレビュー的なものになります。

 

「おこしやすノルマンディー2016年産募集馬検討会」

開催日時:10月9日(月・祝)18:00~20:00
場所:ホテルモントレ京都
会費:6000円

場所は京都の烏丸だったので家からは阪急でばびゅーんと1時間程度。

会場はモントレ、連休の最終日だったから空いてたのかなー?と。

80名規模の会でしたので部屋もそれほど広すぎという感もなくでした。

 

一口馬主のイメージ=競馬・馬主ですので男のおじさま方が多いのかなという勝手なイメージを持っていたんですが、女性のマダームも多く来られていたのは意外でした。控え室でさっそくパリージョとキョウエイハツラツぽちったったあっはっはー!的なことをすごい勢いでしゃべられとったんでホント関西のおばちゃんすげーと思いました。

 

それと、80名いらっしゃった中でブログ見てます!ということでお声かけして頂いた方が多数。

ほんとうにうれしい限りです。ありがとうございます。

 

また、当ブログにもリンクを張らせてまささんとも初めてご挨拶させて頂きました、ありがとうございます!

とってもやさしい方で、お会いできてうれしかったです♪

 

それ以外でも勝手に検討会にお越し頂いた方も多々おられて、本当にブログ、SNSでノルマンのネットワークが広がったなぁと思った次第です。

 

 

さて、

検討会なんですが、岡田将一代表とクラブの普段馬に近いところで仕事されてくスタッフさん(Kさん)が中心となりクラブ側からの募集馬のポイントについて紹介が。

その後、質問コーナーで募集馬について+お題はフリーということで質問が受け付けられました。

具体的な募集馬に関する内容は今書いてる最中のブログ記事にて各馬のところで取り扱うとして、この記事ではそれ以外のいろいろとクラブ(代表)から発信があったクラブの現状についてまとめたいなと思います。

 

~まず初めに~

岡田代表より挨拶と乾杯の発声。

「関西から検討会が始まるのは不思議な感じ。いろいろ質問してもらえれば。」

 

それと皆さんに謝りたいことが…(場内から笑い声)

この2~3週ふがいない競馬が続いていて3週しか振り返らないようにしてるんですが…。ただそれでも私たちは「賞金を稼ぐ」このことだけは忘れずにやって行くのでどうか見放さないでください。

 

 

~検討パートが終わっての質問タイムより~

●2歳馬の成績・仕上がりの遅さなど含めどういう事なのか教えてください(場内笑いと拍手)

(2歳馬12頭出資しておられる方からの質問)

 

今年はあのー…「丈夫さ」をメインに、テーマに置きすぎたというのがこの遅さに繋がっています。ただ仕上がりが遅いか、といわれればそうではなくて、だいぶ負荷をかけすぎたという部分で、馬をこう…やりすぎちゃったということです。

ちょうど先週、ノルマンディーファーム代表の岡田マキオからうちのスタッフのほうに「さっさと全部持ってけ」ってゆう連絡があった。そのサインひとつで動きやすくなりました、と。

今までは「ちょっともう少しやらせてくれ」が長く続いてきたわけなんですが、その「ちょっとまて」に関しては私ども悪い印象はなくて、「ちょっと待ったから」馬が良くなった、「ちょっと待ったから」馬が成長したというのは我々の経験上、多々ありますのでその「ちょっと待て」の部分での言葉はすごく重みのある言葉、だったんですが、今までは。その足かせ、あ「足かせ」って言っちゃった、えー、(スタッフに向かって「これ言っちゃって大丈夫?」)、来週から徐々に小野町の方に移らせていって、小野町の馬はスライドして入厩しつつってゆう形がとれますので、どうでしょう、このへんで大丈夫でしょうか?笑

ただ、特にみなさん、今年は仕上がりが遅かったり、デビューが遅かったとゆうこともありますが、基本的にクラシックに関して無理強いするつもりは、ないです。もちろん能力が高ければクラシックにのりますが、ちょっと淡い期待をもったプラチナムバレットがああゆう形になりました。あれで勉強したって部分はあります。やっぱりあれで無理しちゃったなってこともありますし、無理をすれば馬を壊しちゃうし、壊してしまって休養期間ができる、やっぱり休養期間はないほうがいいですね、やっぱり。

たまたまプラチナバレットにとって休養が成長を促すことになったので、これはすごく良いことだったんですが、やはりでも持ち馬が休養せずに数走ってくれるほうが面白いはずなんです。私どもはそれが原点なんです。も自分たちが面白いか面白くないか、それはある程度数はしってくれると思っているので丈夫にする、丈夫につくるという部分の概念は曲げずに突っ走るべきことだと思います。それを覆すだけの要因があった場合は方向転換しますけど。

馬は8歳まで成長しますから、未勝利を勝てないからといってあきらめる我々ではないのはみなさんお気づきでしょうし、500万で頭打ちになった馬が1000万を勝ち上がる馬もご覧に入れてますし、これは奇跡でもなんでもないです、馬の持って生まれた能力です。その馬の能力を我々が信じてあげなければ、馬っていうのはただの産業動物におわってしまう。金を稼ぐって意味では産業動物になってるかもしれません、遅くても大成するまで待ってあげる…もちろん中には負担になるという方もおられますが、そういう方は数がすくなってるんじゃないですか。ですから馬が大成することを信じてあげてください。

 

 

●募集馬のラインナップにパンチが足りない、スノースタイルの16どこいったん?

ね、ディープインパクト、たとえば5000万や6000万円で募集したときに、もちろん募集してくださいという声はあるが、もし満口にならなかったらって考えると私どもが怖い、とゆう部分と、ディープの子は馬代金が高い。3000万の馬代でどれだけ回収が難しいかというのはみなさんもご存知じゃないですか、ウオッカの下とか…。10年のキンカメ産(イオラニのこと)の馬代金3300万でしたっけ?それも満口にならず。高くなることを良しとしないという傾向にあるのかな、という部分で募集しなかったとゆうのが半分。それとえーーー…これはあんまり言いたくないんですけど、オーナーサイドから豊富な問い合わせが多かったというのが後半の部分で、オファーがあった。オファーされた金額も中々な魅力的で(会場大爆笑) そーゆうわけで、これくらいでいいでしょうか?笑

(えーあのツーデイズノーチスは?)

あーーーーー聞こえません笑、ツーデイズノーチスに関しては実はオーナーさんの馬なんですよ。たまたま繁殖として預かってた馬で、オーナーのほうから共有にしてもらえないかってお願いがあって、オーナーサイドからオファーいただいた馬なんです。ワンインナムーンが走っちゃいました、ディバインコードが走っちゃいました、となるとオーナーもこちらからお願いしてきた話ですので、もちろん岡田さんも…というすごいプレッシャーがあるんです。そのプレッシャーをはねぬけるほどのあれがない。

もちろん会員さんからしてもほしい馬だと思うんで、ディバインコードを募集するときに、説得してみたんです。オーナーとの半持ちの馬になって、上走っちゃってるんで、最後の募集というセールストークで…でもやっぱりオーナーさんを無視できないんですね。それほど、人情が大事、、、どっかのタイミングでオーナーさんに泣いてもらってクラブで募集するときが来ると思うんですが、そう簡単なことではないということだけご理解ください。もしクラブで募集されたときは私の力で募集されたと思ってください(笑)

 

と、質問コーナーはこの2つ。

かなり原文ままで書き起こしてみました。

うむ。やはりこうゆう素直さはとっても好き。

 

オフレコチックな部分もありつつ、いろんな事を感じた2時間でした、ほんま聞き足りない、短かった、それくらい濃い時間でした。検討会そのものも面白かったんですが、知ってる会員さんといろんな情報共有・交換ができたのはよかったです。

ひとまず目の前の1次募集で出資しようと思う馬は決まりましたし、逆に迷ってた部分でやーめたってなった馬もいましたし、逆にこれは??とちょっと様子見しようと思う馬もできました。

ブログで何ぽちったかはなるべく書かないつもりでいますが、気分で書くかもしれません。

今後ともあんまり参考にならないブログを宜しくお願い申し上げます。

 

(ズバズバモノ申すブログっていう印象があるそうなんですが、個人的にはあまり思い当たる節はなかったり…)

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 出資馬検討, 検討2016年産,

Author:


  1. より:

    いつもいつも、たいへん参考になります。
    ノルマンさんの、良くも悪くも正直なところが、
    我々の心を捉えて離しませんね(笑)

    • hitokuchimorere より:

      亮さん
      コメント有難うございます!
      確かにノルマンディーストレートにはっきりと言ってくれますねw
      いろいろと聞きたいことがあったらクラブに電話したら教えてくれるようですし今後は電話ですねw

  2. まささん より:

    こんばんは。

    昨日は、ありがとうございました。
    もれれさんからお声掛け頂き、お話することができ、大変嬉しく思いました。
    ぜひ、口取りでご一緒出来れば、嬉しいですね(^-^)
    今後とも、宜しくお願い致します。

    ※岡田代表のコメント、見事ですね。昨日の雰囲気を見事再現できていると思います。ほんとに素直な方ですよね。質問に対しては、出来得る限り、素直に答えてくれますよね。とてもいい方だと思います。私は、昨日お話した通りのお馬さんは決めました。あとどうするか。。。抽選外れたときのことも考えておく必要があるのかなあとも思っています(^-^;

    • hitokuchimorere より:

      まささん
      お会いできてよかったです!!いつかぜひウイナーズサークルで会いましょう!笑
      私もほぼほぼです。迷う馬は出てきましたが、予定通りの馬に行ってしばらく様子を見ようと思ってますw

  3. ブク より:

    いつも楽しいブログをありがとうございます。
    ノルマン2歳の苦境をクラブサイドはどう考えているのかものすごく気になっていました。本音で語る代表の言葉で少し安心しました。今後のクラブライフの参考になりました。ありがとうございます!

    • hitokuchimorere より:

      いつも読んでくださってありがとうございます。懇親会の馬は本音で喋ってくれるので本当に楽しいです。今回は割と多くの馬に触れていただけたので、余計に迷うようになりました笑

  4. アキュチャー より:

    検討会お疲れ様でした!
    かなり原文ままに書いてくれているので、私も参加した気になれました(笑)

    言いにくいことも言ってくれましたし、やはりノルマンディー好きだなっえ思いました!

    あとは走ってくれれば(笑)数もね(笑)

    • hitokuchimorere より:

      文字に起こす簡単なお仕事です!!
      ノルマンのアットホーム感いいですね。

  5. 課長 より:

    読ませて頂きました。

    交流は一切ありませんが楽しく原文を拝見させて貰えて感謝です。

    共有馬は0ですが、もれれさんの所有馬から活躍馬が出ますように。

    ありがとうございました。

    • hitokuchimorere より:

      課長さん、お越しいただきありがとうございます。僕は課長さんのブログみたことありますよ!!
      これからもよろしくどうぞです^^

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 190,199 アクセス
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter