一口馬主ライフ

セレクトセール上場馬がアップされたわけですが

2017/05/22

 

こんちゃーっす、もれれです。

ダービーを週末に控えそわそわ。

 

ダービーは毎年いい思いしか記憶にないです。

毎年結構当たる気がする。

 

さ、そんなダービーが終われば2歳馬たちがデビューを迎え、北海道では富豪たちが未来のダービー馬を探せと狂喜乱舞のセレクトセールが開催されます。

上場馬についてもラインナップが発表になりましたね。→上場馬リスト

 

岡田スタッドからは1歳馬から3頭がラインナップ

39 ブルーリッジリバーの2016 めす 6/10 スクリーンヒーロー ブルーリッジリバー フジキセキ
113 キョウエイトルースの2016 6/7 アイルハヴアナザー キョウエイトルース フジキセキ
195 タニノローゼの2016 青鹿 5/14 エイシンフラッシュ タニノローゼ ジェネラス

まさかのキョウエイトルースの16がセールに出てしまいました。

 

サウンドトゥルーや全兄のアナザートゥルースが2連勝を飾り、それ以外の兄弟に関しても安定的に上位条件まで勝ち上がる優秀なファミリー。

セレクトセールに出しても確実に購買されるのは予想できますので、あえて高い値段でクラブに出して売れ残る可能性を考えたらセレクトセールという選択肢は賢明というか、向こうも商売ですのでこの判断は妥当だと思いました。

結局ノルマンディーは安馬の方が人気が高く、値がする馬は売れ残ったり売れ行きが悪かったりと、そこはクラブ側も認識しているようです。

 

主取りの可能性もありますのでまだ次の募集で出てくる可能性は少なからずあります。

が、いい値段がついてしまった場合はそのまま売却の可能性は大きいでしょうね。

残念ですがしゃーない。

 

気になるのはスノースタイルの16の行く末

スマートレイヤーの下のディープ産駒をノルマンディーになんて声はあります。

最低でもディープの種付け料が3000万円すること、スマートレイヤー、プラチナムバレットという重賞ホースを2頭も輩出したこと、など考えると募集金額は一体いくら位になるか想像もつかないです。

 

そんな馬がノルマンディーに募集されても果たして売れるんだろうか、と個人的に思ってます。

会員のニーズのある募集額と牧場側の希望小売価格にGAPがあり、またもや半分以上売れ残る。それは経営的な判断でいうと、完全なミスですよね。

 

クラブにとって大事なのは、会員たちにハピネスを与える側面もあれば、しっかりとした会社、利益を上げることも使命ですから、そこはシビアだろうと思います。

 

ノルマンディーで募集されたら行くぜ!って僕もキンカメトルース(クイーンズトゥルー)が募集されるかわからなかったころ、言いました。

現時点で出資しておりません。そこはね、お互いにシビアですから笑。

 

そーゆう意味ではクイーンズトゥルーの価格設定は狙った資金回収ができなかったという意味ではミスの可能性はあり、あーあ、セールにでも出してりゃよかったなと思われてるかもしれません。

 

もっとも安定した利益を出すことは、この馬も何らかの形で売却すること、でしょう。

それは庭先取引だったりセリだったり。

 

ノルマンディーに来たら来たでもちろん目玉になる可能性はありますし、下手すればG1を狙えるポテンシャルもあるのかもしれません。

でもプラチナムパレットを余らせてしまったノルマンディーの会員(僕含め)ですから、多分クラブに来ることはないんじゃないかなーと思います。

 

 

と、全て僕の頭の中から湧いた言葉ですので、独り言と思ってください笑。

今年も地味メンの中から光る何かを探すのかと思うとちょっとしんどいなと思う反面、楽しいなと思ってます。

 

 

あ、その前に4次(&5次)募集でしょうから、明日のノルマンディーのためにお金を持ってらっしゃる方はしっかりと出資したらいいと思います。

 

 

個人的にはブランメジェール的なポジションで例のスポーツカーがラインナップされる可能性を日に日に感じてます。

僕はあの馬が募集されると思って今お金ためてますよ笑。

 

来なかったら、来年度募集に回す、それまでだ。

 

 

 

 

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ,

Author:


  1. あああ より:

    スノースタイルの16がセレクトのラインナップにない方が驚きました
    うーん牧雄さんが手元に置いて走らせたいとかですかねえ
    サンデーRや社台RHなら募集しても集まるでしょうがノルマンではなあ…

    • hitokuchimorere より:

      もしかしたら売却先がすでに庭先で決まってる、とかなのか本気でクラシック狙おうとしてるのか…
      ノルマンディーに来たら来たで考えると思いますが、売り切れるとは思わないですね、、、
      ノルマンではなあとゆうのに同感です

  2. アキュチャー より:

    恐らく繁殖牝馬として残したいからセレクトセールに出せないのでしょうね。

    もしくは、目先の利益にとらわれず、母親優先を充実させたいなどの思惑もあるかもしれませんね。

    ブランメジェールで4500万円ですからね。6000万円までならポチらせたいただきますが(笑)

  3. 匿名 より:

    キョウエイトゥルースはまさかですね!

    上場馬3頭いい値段ついてもらいたいです(^^)

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 222,686 アクセス
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter