一口馬主ライフ 出資馬検討 検討2016年産

おこしやす検討会の今更検討馬レビュー

 

明日からノルマンディーのツアーですね。

一応ちんたら全馬まとめて行ってましたが、書きたいこと書いてたらいつまでたっても終わらないし先行募集期間が終わっちゃいそうなので

とりあえず検討会で代表がゆってた部分についてまとめようと思います。

 

 

ちなみに全頭が解説された訳ではなく、何頭か触れられずに終わった馬もいます。

おそらくそれぞれ何らかの理由があるようでした。

 

 

●02.パッションレッドの16

ロードカナロアで芝向きの体型、柔軟性も高くバネ感がある。40口で値段が高いが大きい所を狙える期待値の高さと思って欲しい。

現時点であーだこうだ言っても実際乗り出してどうなるかわからないが、現状ではいい素材だと考えている。

 

●07.テーマソングの16

タイキシャトルと言うことで一本調子で推していくタイプになりそう。キレはなさそう。先行力で押し切る力+丈夫さがウリ。

牧場では世話のかけるやんちゃな馬、前向きさに繋がれば。

 

●08.パリージョの16

トーセンラー産駒は産駒数が少なくどうゆうタイプに出るか判断が難しいが、共通しているのはどの産駒も馬格に恵まれている大きく出ること。丈夫さに関しては及第点を超えている。

適正距離はマイル〜中距離。とにかく力があるのがセールスポイント。

「騙されたと思ってトーセンラー産駒を買ってみてください!!」

 

●09.フォーミーの16

背中が使え、後ろ足もしっかりと伸びる。バネがあるタイプ。筋肉量も豊富。

適正距離はマイルまで保てばいい方。夢が広がる馬体。

皮膚のいい馬で体全体を使える馬はそうそういない中でこのフォーミーの16はそれができる。

「個人的に持ちたいタイプの馬、スルーしないで塾考してください!」

 

●10.マンデルーシュの16

ようやく募集できたスクリーンヒーロー産駒。生産馬として今まで何頭かいたが募集に漕ぎ着けることができず。今回やっと募集できた。

スクリーンヒーロー産駒はグラスワンダーの血が色濃く出る筋肉質な馬体の産駒が多い。一方、グラスワンダーの直仔ほど無骨な馬体にはならず、良質な筋肉に恵まれる産駒が多い。

この馬に関しては全身を使った動きができ、スクリーンヒーロー産駒は全身運動ができる馬の方が絶対条件になってくるのでその点は非常にいい。

 

●11.リスティアエーデルの16

母リスティアエーデルは岩戸厩舎で重賞入着した馬で期待を込めていろんな種馬をつけたが、どうも小さく出てしまったために、上は活躍しなかった。

今回ホワイトマズル(26歳)は最後になるだろうと思ってつけたらやっと大きな産駒を産んでくれたので期待している。マキオ曰く、馬格のあるホワイトマズル産駒は走らないわけがないという。

遅生まれの部類でもないのでこれからもっと大きくなるということはないだろうが腰角が大きいためもっとトモができて成長するだろう。ホワイトマズル産駒はこう言った調教過程で成長できる馬が活躍するので、現状はまだ足りないが今後の成長に期待している。

「遅く出資せずさっさとキープすべし」

 

●13.カグラの16

クラブ用にラインナップしたいと思って仕入れた馬。マンカフェ産駒は体の大きな馬が多く、現状、体のサイズを気にしてらっしゃる方は大丈夫。大型馬になると思うので。

マンカフェの特徴は良質な筋肉がつくことでこの馬にもそれが見える。丈夫な馬。

昆厩舎はマンカフェ大好き、厩舎のモチベーション高くしていけるんじゃないかな。

 

●14.キョウエイハツラツの16

思い入れの塊、スマートファルコンを意識して作った。わざわざゴールドアリュールをつけた。どうなるかわからない中種付け料払ってまで普通はつけない。

スマファルと比べると落ちるけど、スマファルほど筋肉コチコチではない。でもダート。何より丈夫。スマファルより丈夫。

丈夫。丈夫。丈夫。

「生産馬の中ではオススメしたい1頭」

 

ジョウノファミリーの16

もう何も言いたくない、一ついうならライジングリーズン以上の走りを期待しているし、それができる期待値はある馬。

値段もそんなに高くならず仕入れることができた、ライジングリーズンのアネモネ賞前だったので本当にラッキー。

安いって言われるのが一番安心する笑。

重賞勝ってるのにこの値段で募集できているっていうのは仕入れ値が安いから。

右前の足のあれは外傷性のもの。丈夫さはライジングリーズンの方が勝る。クラシック間に合わない時は申し訳ない。意識していない。

 

●16.ジョウノボレロ

ロードカナロアっていい筋肉がつく馬を作るんだね。ジョウノファミリーと一緒に仕入れ。

当時はファミリー>ボレロだったが、ボレロもいい筋肉してたのでこれも買えないか?とお願いしたらラッキー、いい値段で買えちゃった!

今年のカナロア産駒の値段見てもこの値段で買えたのはラッキー。カナロア産駒が2頭もラインナップされるとか今後ないだろう。この馬がいなければラインナップが薄くなってただろう、というくらいの馬。

国枝先生も「大丈夫クラシック乗るから」と太鼓判。厩舎も認めた馬。馬はいじめた方が強くなる。大きく変わる可能性がある。

 

●17.テネシーワルツの16

0点ではありません。

自家生産でこれまでアドマイヤムーン産駒は10頭しかいない。ただ、そのうち1頭が先日のG1で3着になった。これはアドマイヤムーンについての評価を買えなければと思っている。

クラブのアドマイヤムーン産駒は…去年失敗しましたよね。あれで強気になれない部分がある、でも短距離馬。背中使えて胴が詰まっている馬は短距離です。

丈夫さ持っているので潰しがきくしダートも走れるほどのパワーもある。コンスタントに数使える。セレクトで下から2番目の安さ。

「安馬で走る馬を当てるのが我々のロマン」

 

プレシャスドロップの16

「男馬ならこれの3倍の値段をつけたい」

これだけ安くできたのは生産者だから。兄のプレシャスエースはOPまでいけるだろう。この時期兄は見栄えしなかったが乗り出すとアレヨアレヨと成長した。母の産駒は成長力がある。さらに良くなるだろう。

この値段で募集できているうちは「買い」です。

「借金してでも買ってください」

※宮厩舎に委託する理由について聞いてきました

クラブと宮厩舎の相性が悪いことは認識している。なので、宮厩舎にはいい馬をと思って当てたのがこの馬。期待して下しあ。

 

ラハイナⅡの16

青森のセリで一番良く見えた。青森の一番ってどの程度だよって話だけど笑。えりもに見に行った時に強くなってて非力さが抜けた。

種馬は見ずに買ってください笑。ダート馬の短距離。母の牝系文句なし。

値段は仕入れの2倍だけど期待の現れだと思ってちょ。

 

 

ルーシーショーの16

あんまり褒めるところが…あんまりこーゆうタイプ得意じゃないんです。

調教しだすと変わるんです、上も。成長力があるので1年経てば別馬。

筋肉量が多い、調教の仕方一つで馬が変わる。大きすぎるくらい大きくなる懸念がある。巨漢馬が好きな方はこれです。

…何も褒めてないやw

私はじめ、スタッフ何人かで募集馬を選定する。常に私の好みが募集されると限らないし、溢れる馬をなくす。この馬、私だったら募集しない。

営業トークできないやw

 


 

と、こんな感じで。見てもらったらわかる通り、全ての馬にいわゆる「営業トーク」が全開の検討会になりました。

参考になる部分はありつつ、うーん?とゆうものもあったり。

ある程度のニュアンスは伝わりました。

 

 

正直、どのレベルまでクラブ(代表)の言うことを聞いていいのかわかりませんが、その馬に対してクラブがどうゆう存在でいて欲しいのかはわかりました。

明日以降、北海道からの情報をお待ちしておりますねw

イイね!!の代わりのポチをくれ!!
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
ポチってくれると嬉しいんやで

広告



広告



CATEGORIES & TAGS

一口馬主ライフ, 出資馬検討, 検討2016年産,

Author:


  1. いとけん より:

    はじめまして。

    詳細なコメントレビューありがとうございます!
    特に値段が安くなった部分についての話が大変参考になりました。

    ありがとうございます!

    • hitokuchimorere より:

      はじめまして、現地に行って感じたのはどこからが本音でどこからが営業トークかわからんぞってことですw
      でも安いぶんには嬉しいので助かりますね( ^ω^ )

  2. shikataiji より:

    とても参考になりました!

  3. アキュチャー より:

    参考になりました!でもプレシャスドロップに、いける勇気はないなぁ…

コメントを残す

関連記事

ブログ統計情報

  • 198,980 アクセス
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

検索


投票よろしくお願いします🎵

新着ブログ

もれれTwitter